2018/01/09

明けましておめでとうございます!! 2018年1月9日!!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)/

今年初の ひといき広場は・・・ お汁粉会でした♪

火を囲んで、お持ち焼いて、お汁粉を温めて・・・
ハフハフしながら食べて、暖をとる予定でしたが、春のような暖かい日となりまして。
水遊びをしながら、ドロンドロンになって、お腹すかせて食べました。

お父さんも一緒に来てくださったご家族がいて、火おこしなどなど・・・本当に助かりました!
まるで、スタッフさんのように働いてくださいました。感謝です。
お汁粉1 1・9  お汁粉2 1・9

のんびりとどろんこ遊び。どんぐり遊び。お部屋の中も人気でした。
走りたくなったら、公園へいってきまーーす。
帰ってきたら、また、おもちを食べて(*´ω`)
外遊び 1・9  泥んこ 1・9  おままごと 1・9

おいしいものを食べると、笑顔になっちゃいますね♪
火を囲むと 気持ちがほんわか緩みますよね♪
ご夫婦のなれそめとか、昔話とか、なんかいろいろお話して・・・
お母さんもお父さんもみんな笑顔。

お汁粉3 1・9  お汁粉4 1・9

午後には、小学生も帰ってきて、お餅を食べたら・・・火遊び!
お兄さんの遊びに 小さい子が興味津々!
ちょっと燃える棒を入れてみる。 火がついて「ついた!!」とびっくり。
目をキラキラさせていました。

この顔が好きです。
危ないんだけど、本物で遊ぶってわくわくします。
今年もこの顔をたくさん見るぞーーって思いました。

今年もたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさんおいしいもの食べよう!!

いい1年の始まりにわくわくします。
皆さん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2017/12/19

今日のひといき広場 12月19日

今日のひといき広場は・・・
河野さんによるベビーマッサージ&育児相談でした。

今日の参加者さんは5組。上にお子さんがいる方が3組。
お兄さんお姉さんは、外でどろんこ遊びをしたり、用意しておいた小麦粉粘土等で遊びました。

粘土 12・19  外遊び3 12・19

上のお子さんが遊んでいることを確認しながら、下の子のマッサージ。
普段は、上の子のイベントにお付き合いの下のお子さん。でも、今日はたっぷりお母さんと過ごします。
河野先生の穏やかな声とゆったりしたペースで、のんびりとマッサージ。
癒しの空間です。
べびま1  べびま212・19  べびま3 12・19

わらべ歌を交えて穏やかに・・・。泣いてしまったら、無理せずに抱っこしてね。
便秘だった子は、マッサージの後のたっぷりして、すっきり!!マッサージは、やっぱりいいんだなぁと改めて感じます。

マッサージの後は、体重測定。ハンドマッサージ。育児相談。
ハンドマッサージ 12・19  育児相談 12・19

上の子のイヤイヤ気のこと、おっぱいケアのこと。二人目育児ならではの話など出ました。
解決などできなくても、こんな風に言ってみたりやってみたりしたらどうかなぁ。
なんて、みんなで話す。そんなことで、少し楽になりますよね。
いつも一緒にいると悪いところばかり見えて注意してしまう。
けど、こんな風にちょっと離れてお子さんの遊ぶ姿を見てみると・・・

あ、おもちゃを貸してる。 あ、おままごと楽しそう。お手伝いしてもらおうかな。

なんて、いいところも見えてきます。周りのお母さんからも褒められたりしてね。
すこし、離れてお子さんを見る時間もいいのかもしれませんね。

それから、おっぱいを赤ちゃんにかまれてしまったお母さん。
今日は、テルミー線でケアの方法を教わりました。
じんわりと温かいテルミー。河野先生は、テルミーの施術もできます!!

いろんな話ができました。
そして、ここで出会って、お仲間になって 今度イベントへ一緒に行こうと約束を交わしていたお母さんたち。
とってもうれしくて、そのやり取りを見てニヤニヤしてしまいました。

お母さんたちの仲間づくりの場となってきているんだと嬉しかったです。
赤ちゃんは、かわいい。でも、ずーーーーと二人きりだと息が詰まることもあるよね。
だから、そんな時に、「ちょっときいてよーーー」なんて、たわいもない愚痴を言い合える仲間がとっても大事なんです。

大きくなってからも、公園行こうよって気軽に誘い合える。そんなお友達になっていけるといいですね。

お庭では、どろんこ遊びに来たお友達がたくさん。
こちらにも、赤ちゃんからのお仲間さんで来て居たり、顔見知りになって仲良くなった方や、はじめましての方もいました。
ひなたは暖かく、やっぱり水遊び。
外遊び1 12・19  外遊び4 12・19  

それぞれ、真剣に遊び、泥んこになって遊んでいました。
お子さんが真ん中で真剣に遊び、周りはお母さんが温かい眼差しで見守る。
お母さん同士もお話に花が咲いて楽しんでいました。
外遊び2 12・19

午後になってきてくださったお母さんたちもいました。
そのお母さんたちも毎日どこかに行っている。お子さんが楽しく遊べて、お母さんも一息つける。
そんな場所をみんな求めていますよね。いろんな情報をお伝えしました。
午後は、少し眠くなってしまい、せっかく来てくださったのに、すぐにバイバイになってしまいました。
できれば、午前中に来て、たっぷり遊んで、ご飯をみんなで食べて、眠くなるころにはバイバイできるといいなぁと思います。
かわいい二人組の男の子。また来てね。
午後 12・19

こんな風に、改めて、お母さんにとってもお子さんにとっても仲間作りの場が必要なんだと感じた一日でした。
今年最後のひといき広場開催日。来年もそんな場でありたいと強く感じた一日となりました。

今年1年、怪我もなく、無事に過ごせたことにまず感謝します。
たくさんの笑顔が見れました。
たくさんの方に出逢いました。
たくさんの方がつながりました。

来てくださるお母さんたちにお子さんたちにいつも感謝しています。
みんなが笑顔で過ごせるのも、ここで集う皆さんのおかげです。

ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年は、1月9日に初開催いたします。
お持ちを焼いてお汁粉会をいたします。
おわんとお箸を持参してくださいね。

スタッフ一同 

2017/12/12

今日のひといき広場 12月12日

今日のひといき広場は、 お散歩会 と ちくちくあみあみの会 でした。

お散歩会には、13組の仲間たちと一緒に、三ツ山公園の雑木林のほうへ行きました。
いつも行っているお友達は、こっちこっちと走って向かいます。
でも、こっちから行ってみたいという冒険も行ってみます。
みんな一緒に行かなくてもいいんです。
道はつながっているのだから、行きたい道で行けばいいと思っています。

そんなこんなで、斜面を登ったり下りたりしながら向かう子や、道をくねくね行くも子もいて。
最終的に見晴台のところに到着!!

綺麗な葉っぱがいーーーっぱい!!
落ち葉か絨毯のようにふかふかです。
葉っぱ1 12・12  葉っぱ4 12・12  葉っぱ6 12・12

ブルドーザーになって集めたり、山にしたり・・・シートに集めて一斉に飛ばしてみたりしました。
葉っぱ2 12・12  葉っぱ3 12・12

面白い木に入ってみたり、丸太は電車に・・・
木 12・12  木2 12・12

棒があれば、ひも等を使って、魚釣り。葉っぱの魚が釣れたよーーーと大喜び!!
魚釣り 12・12

冬の雑木林もやっぱり最高でした。先月は、紅葉がきれいで、どんぐりとかむかごを収穫したっけ。
こんなに葉っぱは落ちてなかったよね。
自然の移り変わりにハッとさせられます。

おんなじところに行っても、おんなじ遊びにはならない。
葉っぱや棒だけで、たーーくさん遊べました。
おなかが空いて、かーえろ。
すっかり仲良しになって手をつないで・・・
仲良し2 12・12  仲良し 12・12

ひといき広場では・・・
ちくちくあみあみの会の方たちと、お散歩会には行けないよちよち君たちがどろんこデビュー。
手仕事を持参して、お話ししながら。
没頭できる時間は、子育て中は貴重ですね。
ちくちく 12・12  ちくちくあみあみ 12・12  作品 12・12

よちよち君たち、水遊び!!どろんこデビュー!やんちゃ二人組!!
どろんこ2 12・12  泥んこ3 12・12

お散歩組もお昼ご飯の後は・・・
どろんこ遊び、室内遊び 自由に遊びました。
冬でも、ひなたはあったかくて、水遊びしちゃうよ~。
泥んこ 12・12

そんな中、疲れているお母さんたちは、フットマッサージのナオミさんの施術。
お子さんは、スタッフが見ますので、リラックスできますよ。
ワイワイガヤガヤの中ですが・・・
フット2 12・12  ナオミさんフット1 12・12

どこが疲れているか、お家でやったらいいことなどなど、教えてくださいますよ。

お母さんが笑顔だと、お子さんも笑顔。

今日もたくさんの笑顔が見れました。
いよいよ、来週が今年最後の開催日となります。
来週は、ベビーマッサージ&育児相談です。
お外遊びもできますが、お昼まで室内は入れません。
それでもよかったら、お外遊びもできますので、遊びにいらしてくださいね。

ベビーマッサージは、予約制です。
まだ若干空きがありますので、ご興味のある方は、連絡お待ちしています。

今日も楽しい一日になりました。
ありがとうございました。


2017/12/05

今日のひといき広場 12月5日

今日のひといき広場は、 長沢さんによる さらし染めの会でした♪

さらしは、おんぶでも抱っこでも使えます。たためば小さくなるし、乾きも早い!!
防災バックに入れておくのもいいですね。

そんな、万能なさらしを・・・自分色に染めました。
絞りにしたり、虹染めにしたり、線をつけたり。いろいろ考えるのもまた、楽しい。

そして、染料に浸すと、わくわく どきどき♪
nijisome.jpg  染めもの1 12・5  

ぽかぽかな陽射しの下で、ヒラヒラととっても綺麗でしたよ。
染物2 12・5

お庭遊びに来てくれたお客様もたくさん!!
今日は、ぽかぽかと気持ちの良い日ですからね♡

いつものお友達。二人目を出産して久々に来てくれたお友達。お友達から聞いて初めて来たお友達。
ベビーマッサージを卒業して、お庭遊びにデビューのお友達。
どんぐり2 12・5  どんぐり12・5  ままごと1 12・5 

初めての泥んこ。どろんこの感触に大興奮。真っ黒になって遊んでいました。
着替えは冬でも必要ですよ。
 泥んこ12・5

そして、走りたくなったら、かごやバケツを持って公園へ行ってきまーす!!
散歩 12・5

斜面を登って、どんぐり拾い。お友達とどんどん仲良しになるね。

そんな時、下の赤ちゃんはひといき広場でスタッフが見ていますよ。

どんどん成長していく子どもたち。
そんな成長を見守ることができて、とっても幸せです。ありがとうございます。

みんなで子育てを楽しみましょうね~

ランチ2 12・5  ランチ1 12・5


お外でランチの様子。とってもいい雰囲気。

来週は、お散歩の会 と ちくちくあみあみの会 です。
10時過ぎにお散歩の会の方は集まり次第出発です!!三つ目山へ行きましょう♪
着替え・水筒・お弁当 お持ちください

ちくちくあみあみの会は、手芸好きなお母さんたちの集まりです。
お子さんをお庭で遊ばせながら、手仕事を楽しみませんか?

自分の手仕事を持参してくださいね。

来週もお待ちしています。
2017/11/21

今日のひといき広場 11月21日

今日のひといき広場は、ベビーマッサージと育児相談の日でした。

河野先生のベビーマッサージは、とっても穏やかに始まります。
少しずつ、お子さんに語りかけ、お母さんも少しずつリラックス。

だから、泣く子もいなく、みんな穏やかにマッサージを受けていました。
河野先生11・21  ベビマ2 11・21  ベビマ4 11・21

時々、わらべ歌も交えて・・・
とっても和やか♪
ベビマ1 11・21    べびま3 11・21

最後は、体重測定。
お母さんのハンドマッサージもやりあいました。
今、一番したいこと。継続して寝たいこと!!お風呂にゆっくり入ること!!
そんなことを共有しながら。
育児相談。
断乳は、どうやったか、乳腺炎のことなどなど。
いろんな話で盛り上がりました。
お昼を持ってきたり、買いに行ったりして、のんびりとお話に花が咲きました。
ベビマ5 11・21

赤ちゃんって本当にかわいい。でも、時々、たわいもない話を大人としたくなりますよね。
この頃からの仲間づくりを大切にしたいなぁと思っています。
お母さんの表情が明るいと、お子さんも笑顔が多くなると思います。

ぜひ、ベビーマッサージの日じゃなくても一息つきに遊びに来てくださいね。

さて、外遊びのほうは・・・
北風が吹くとの予報。そんな中、お昼ころには5組ほどのお客様。
ひなたは暖かいとどろんこ遊びも楽しめていました。
外遊び2 11・21  外遊び3 11・21  そとあそび1 11・21

お外でご飯を食べて、のんびりと遊びました。
お母さんたちものんびりとお話もできて。

少しずつ顔見知りになってきて、子どもたちも距離が少しずつ近くなってきたように感じます。
とてもうれしいです。

最後は、お別れがお名残り惜しいくらい・・・
そとあそび5 11・21

こんな風にお仲間が広がって、お子さんの成長を喜び合える。
そんな温かい地域になる。そんな気がしています。

来週は、お休みです。
次回は、12月5日
さらし染めの日です。10時半~(要予約)
さらしを持参してください。参加費は500円です。

お外遊びもできますよ。
寒さに負けず、たくさん遊ぼう!!!