2017/03/21

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、河野先生による ベビーマッサージ でした。

朝から冷たい雨。体調を崩してしまった子などなど、キャンセルが入り・・・
2名の参加者さん。のーーんびりなマッサージとなりました。

毎月来てくださっている方たちなので、リラックスした雰囲気。
ベビマ 3・21

先月よりも腰がしっかりしてお座りしていたり。おしゃべりしていたり。
人見知りが始まっていたり。
大きくなりました!!

ベビマ2 3・21  ベビマ3 3・21

のんびりマッサージの後は、身体測定。そして、ママのハンドマッサージ。
身体測定 3・21  マママッサージ 3・21

それから、お昼を食べながらおしゃべりタイム(^^♪

家族の事。夜寝ないとか寝るとか。居場所の事。ご近所さんの事。
いろいろいろいろ。

いつも来てくれるこのお二人様。ご近所関係が最高に良いのです。
ご近所さんが同じ世代で、同じくらいのお子さんたち。子だくさんのご家族ばかりで、
子宝に恵まれたコミュニティ。引っ越したいくらい(笑)
同じ町内なんですけどね。

夜寝ないんだ・・・けど、まっいいか。そう思えるお母さん。
お家にずっといても、全然平気なんですとお母さん。
一人目の時はお家にいられなくて放浪していた日々だった。でも、今はそう思わない。

それは、きっと、最高に恵まれている環境だからだと思いますよ。

育児中のお母さん友達って大切なんだなぁと改めて思います。
不安な時って、何もかもが不安に思えちゃうから。
わかるわかるって言い合えるお仲間、大切ですね。
そんな仲間づくりの場。もっともっと増えるといいですね。

今日も、楽しいおしゃべりに私も幸せ気分でした。

さて、来週と再来週はお休みです。

次回4月11日㈫は、ベビーマッサージの日です。


4月のみ、ベビーマッサージの日とちくちくあみあみの会&お散歩の会(4月18日) が変更となっております。

お間違いなく。。。
ベビーマッサージ、是非、ご予約くださいませ。
お待ちしています。

2017/03/14

今日のひといき広場

今日は、朝からぽつぽつ小雨・・・
そして、気温が上がらず寒い1日。

そんな日なので、散歩会は中止となりました。
ちくちくあみあみの会の方々も忙しいようで、お休みとなり・・・

1日のんびりと過ごしました。

気の置けないお客様といろんなことをおしゃべりして、小麦粉粘土でのんびりと遊んだり。
こんな日もなかなか良いものです。

午後は、ホワイトデーということで、そわそわした小学生がバタバタと帰宅して、
ひといき広場を待ち合わせにしてお返しを渡す男子たち(笑)
いくつになっても可愛いですね♪
小学生は、寒さに負けず外で思いっきり遊んで過ごしていました。

寒いなぁ。早く春が来ないかな・・・

3月。暖かくなって、また、寒さが戻って、でも、少しずつ春に向かってる。

職業柄、3月は新しい年度に向けて、忙しくてなんとなくバタバタしてすごしてしまいます。
新しい年度に向けてワクワクもあるけれど、どこか寂しさを紛らわせるために・・・。

ひといき広場には、沢山遊びに来てくれていた3歳の子たちがいます。
春から幼稚園や保育園で新生活が始まります。
最初は汚れが気になってどろんこ遊びが出来なかった子だって、今では夢中になって遊べている。
怒ってばっかりだった子だって、気持ちを言葉で伝えられるようになった。
お母さんの後ろに隠れてばかりいた子だって、やんちゃな男の子に変身していたし。
おっぱいを飲んでいた子だっていたんだっけ。
書ききれないくらいだね。

できることが沢山になったね。

みんな、大きくなりました。
出会えたことに「ありがとう」 また遊びに来てね。ちょっとでもいいんだから、顔見せてよね。
みんなのことを応援していますね。

お母さんたちも、仕事復帰する方もいる。ちょっと自分時間が増える方もいるかしら。
新しい生活。少しずつ慣れていきますように・・・。ひといきつきに来たくなったら、いつでもどうぞ。

新しい門出を応援しています。
ちょっぴり早いけど・・・ね。

来週は、ベビーマッサージの会です。まだ空きがございますので、連絡お待ちしておりますね。
どろんこ遊びもできます(^^♪


28日と4月4日(火)は、春休みのため、お休みとなります。
ご了承くださいませ。




2017/03/07

3月のひといき広場

《3月の予定》

3月7日 抱っこ&おんぶ紐講座
集合写真 3・7

14日 お散歩会 & ちくちくあみあみの会
 
お散歩会は、三ツ目山冒険遊び場までみんなで行きます。冒険遊び場までの道中も楽しいものです。
ぜひ、一緒に行きましょう♪ お弁当・水筒・着替え お持ちくださいね。
 春2 2・14  ハンモック 2・14

ちくちくあみあみの会は、手仕事を持参してのんびりと過ごしてくださいね。
ちくちくあみあみ1・10

21日 ベビーマッサージ & 育児講座 
10時~11時半 参加費 1300円(予約制)
講師:河野朋子さん(助産師)
バスタオルと飲み物を持参してくださいね。
ベビーマッサージは、お母さんとお子さんの絆を深めます。また、仲間づくりの場にもなっています。
ぜひ、ご連絡お待ちしています。
ベビマ4 2・21  測定2・21 

28日 ひといき広場はお休みです







                            
  
2017/03/07

本日のひといき広場 3月7日

今日のひといき広場は、 おがたゆみさん と 長沢亜希子さん による
防災バックに1本!速乾・コンパクトな抱っこ&おんぶ紐講座 でした。

参加者は、9名。狭いお部屋の中でお隣さんと手を取りながら 1本の長い布でおんぶや抱っこのやり方を学びました。

まずは、おがたさんの見本。皆さん真剣です。
おんぶ1 3・7

では、実践!やってみるとちょっぴりドキドキ。慣れるまでは練習あるのみです!!
おんぶ2 3・7  だっこ1 3・7  だっこ2 3・7

抱っこもおんぶも紐でやると高い位置にできるから、お子さんとお母さんの密着度もあがる。
目線もお母さんと一緒になり、より安心感があるように思いました。

お母さんからは、軽くて楽。肩も楽。持ち歩くのにも便利。
そんな声が上がりました。

又、防災の話では、あるもので抱っこ紐になることを教えていただき、いざという時のために学ぶことが出来ました。

講座後、写真をパチリ。皆さん、とってもいいお顔です!
集合写真 3・7

今日のお母さんたちは、ベビマで一緒だったり、前回さらし染めに来て居たりなど顔見知り。
大きくなったねとお子さんの成長を喜び合うお仲間さんになってきました。

又、久しぶりに参加してくれた方や初めていらしてくれた方、どろんこ遊びに来てくれた方たちは、
どこかでつながっている方たちでした。

いろんな活動に参加していて、ここを知った。
そんな方が最近来てくださいます。

お母さんが選択できる活動が沢山ある。そんな環境に嬉しくなりますね。

幼稚園や保育園の情報もイベント情報もみんなでシェアしあいました。

なんだか、子育てが楽しくなる気がしませんか??
私は、皆さんと話しているだけでワクワクしました。

今日もありがとうございました。

来週は、お散歩の会とちくちくあみあみの会です。
お弁当と飲み物持参してのんびりとピクニックしましょう♪

手芸の好きなお母さんは、手仕事を持参してのんびりしましょうね。

お待ちしています。
2017/02/28

今日は、お休みです。

今日、2月28日 は、ひといき広場はお休みの日です

来週3月7日は、さらしでおんぶと抱っこの会 です。
予約制の講座です。
ご連絡お待ちしています(^-^)/



又、3月4日(土) 小山市民センター祭りに 種まく人保育園とひといき広場で 出店します。
遊びにいらしてくださいね!!