2011/04/28

こいのぼり

今日は、よく晴れたとても爽やかな日でした。

それは、今日こんなお二人と出会えたから、余計に感じたられたのかもしれません。
お隣りの駅、南大沢のグループホームくらら よりゲストが来て下さいました。

初めてのハーブティでおしゃべりをしましたね。

その後は、日本茶でまたおしゃべりしましたよ。

今日は、こいのぼりの工作を考えていました。
子供達だと、ハサミに注意をしないといけないので、ママに切ってもらって、
後は、シールを鱗にみたてて、貼ってもらおうかと思っていました。
一人でスプーンを持って食べれる、クレヨンを持って描くことができるようになってから次の段階です。
全部の指を握ったまま、親指やひとさし指を動かすといった複雑な分離運動をおこなえるからです。
広場にある軟らかい紐の布で遊ぶことは、知らず知らずにその練習になっているのです。

今日のゲストは、洋裁も和裁もされてきた素晴らしい年代です。
最近、都ではやるる発酵食品などは、とうの昔に、
甘酒もパンも納豆も手作りでつくられたことがあるそうです。

CAYWH6SS.jpg
制作中は真剣です


こいのぼり1
できてくると笑みがこぼれました



CAFLU57V.jpg
おちゃのこさいさい。簡単すぎましたかしら


広場には、クリエイティブアーティストのママ達の手作り作品も並んでいるので、
楽しく見られていました。

皐月の前のほっと優しくて、ほんわかした1日をありがとうございます。
また、いつでも遊びにいらして下さいね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント