2017/08/01

地域のイベントに参加しました♪

7月29日(土) 札次神社のお祭りに参加してきました!!

以前、多摩境駅下にある札次神社の近くで 種まく人保育園 がありました。
ひといき広場も、7年前は多摩境駅前マンションにありました。

そんなご縁から、種まく人保育園 と ひといき広場 は昔から札次神社のお祭りに出店させていただいております。

今年も 種まく人スタッフ・ひといき広場スタッフ・ミツバチ文庫さんと一緒に出店♪

綿菓子やさん、おもちゃ屋さん、ヨーヨー釣り、手作りの魚釣り、手作りのお面・・・
札次神社 7・29  札次3 7・29  札次2 7・29

子どもスタッフも大張り切り!!
種まく人保育園のOBさんやひといき広場のお客様もいらっしゃり、お祭りはこれから・・・・というときに。
ぽつぽつぽつ。。。ざーーーーー

大雨!!
大慌てで片づけて撤収となりました( ;∀;)
突然のハプニングでしたが、キャーキャー言いながらの撤収もなかなかいい思い出になりそうです(笑)

7月30日(日)8時~ 境川クリーンアップ作戦に参加してきました!!

その翌日。ああ、またもや雨。
しかし、雨でも決行するという境川クリーンアップ作戦! 雨のため、参加者はかなり減ってしまいましたが、
小山が丘小学校の先生と近所の親子さんと近所の5年生と息子3年生 計10名で参加してきました。

境川 7・30

川の中には入ってはいけないとのことで、川の周りの歩道などのゴミ拾いをしました。
去年は、川の中のゴミ拾いをしましたが、自転車のサドルやガラス、ビンなどなど。大小さまざまなごみがありました。
歩道には、大きなごみはないものの、煙草のゴミやペットボトルなどのゴミが目立ちました。

そして、今年は 「生き物観察会」 も同時開催でした!!ラッキー♪
第三町内会の方や子ども会の会長さんが主催者側にいらっしゃり、今年は、お子さんの参加が多く感じられました。
晴れていたら、先生と一緒に生き物を捕って観察できたのですが、今回は 取り方の見本を見せてくれました。
境川2 7・30

その日だけで15種類程の生き物が捕れたとのこと。
境川7 7・30  境川4 7・30

アブラハヤ、オイカワ、ホトケドジョウ、ヌマエビ、スジエビ、ヒゲナガカワトビケラ、コオニヤンマのヤゴ等々・・・
それぞれの生き物の特徴や説明も丁寧にしてくれました。
また、境川にやってくる鳥のこと。桑の葉を食べる蚕のことなどの発表もありました。
境川3 7・30

ゴミ拾いだけでなく、境川の生き物を知ることで、さらに身近な川になると思いました。
去年参加してから子どもたちが川へ行くようになりました。
川は、危ないからと避けるのではなく、知ることで安全に遊べる場所にもなるのだと思います。
少しずつきれいになってきている境川。

これからも地域の皆さんと一緒にきれいにしていきたいなと思いました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント