2017/06/20

今日のひといき広場 6月20日

今日のひといき広場は、ベビーマッサージ&育児相談

それと、泥んこ日和(^^♪

まずは、ひといき広場の看板イベントのベビーマッサージから・・・
キャンセルが入って4組のお客様。
のんびりと自己紹介から入ります。
最近の様子やお子さんの自慢や困っていることも。
マッサージ 6・20  自己紹介 6・20

皆さん月齢が似ていることもあって、共感しながらの自己紹介。
マッサージは、穏やかに・・・。泣いてしまう子には無理にはせずに抱っこしながら。
わらべ歌を交えながらのベビーマッサージは、お子さんとのふれあい方も知ることが出来て、親子でにっこり♡

この時期は、ハイハイもまだ上手にできなくて、外へ行って動き回れない分、お家で孤立しがちです。
しゃべれないわが子とどんなふうに接すればいいかわからないお母さん。
時には大人とおしゃべりしたくなることだってあるでしょう?!
この月に1度だけれど、ベビーマッサージでお仲間になって、これからの育児を楽しんでいけたらいいですね。

先日、ここでお仲間になったお母さんたちで集まったとの話を聞きました。
又、ベビーマッサージを卒業して、卒乳の時に河野先生におっぱいケアをお願いしたとの話も。

嬉しいですね。
ベビーマッサージというイベントだけれど、その場限りのものではないんです。
困ったときには傍にいますし、お仲間もいます。
これからの成長を楽しみにしていますよ~

さてさて、お外では、どろんこ遊びに来たお母さんたちで大賑わい(^^♪
泥んこ遊び・どんぐり転がし・色水遊び・シャボン玉・露天風呂
それぞれの遊びに自由に夢中になる子どもたち・

シャボン玉 6・20  泥んこ 6・20  色水1 6・20  色水2 6・20

お子さんが自由に遊び、お母さんたちはおしゃべりしながら見守る。
他のお子さんの事もその場にいるお母さんたちで見守ってくださる。

なんか、とってもいい雰囲気でした。

実は、今日は、他のスタッフがお休みで気持ちだけがなんとなくバタバタしてたんです。

でもね、お母さんたちがお客さんではない。

そこがひといき広場のいいところなんだなって思います。
看板にも書いてある通り 「みんなでつくる」 ひといき広場なんです♪
ママたち2 6・20  ママたち 6・20

サービス過剰な時代・・・こんなこと、大きな声で言ってたら、たたかれそうだけれども。

皆さんに感謝です。

子どもたちも、幸せそうでした。露天風呂も大人気(^^♪
お風呂 6・20

子どがも笑顔だとお母さんも笑顔。お母さんが笑顔だとお子さんも笑顔。

それから、素敵な出逢いもありました。
ご自宅で 足と靴のトータルケアサロン ふわり を開いている直美さんが遊びに来てくれました。

お母さんの足のケアをしてくださいます。
足をマッサージしながら、体の状態もお話してくれます。
そのうちこころもフワッとしちゃいますよ。素敵な素敵な直美さんです。

今日、マッサージを受けた方も、終わった後の足の色も温かさも全然違いました。

7月から第1・2週の火曜日に来てくれます。
お子さんを見守りながら チョコっとリフレ。いかがですか?
10分ワンコインです♪
フット 6・20  フット2 6・20

ベビマでは、ハンドマッサージ(^^♪
ハンドマッサージ1 6・20  ハンドマッサージ2 6・20

お母さんも身体を労わってね。

来週は、お休みです。

次回は、 7月4日(火)です。
7月は、11日(火)がベビーマッサージです。
お散歩会とちくちくあみあみの会は、18日です。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント