2017/05/02

今日のひといき広場 5月2日(火)

今日のひといき広場は、生活クラブさんのホットケーキパーティー(^^♪でした。

クッキングには小さな子ばかりだったので、お庭のテーブルで生活クラブのおばさま方がホットケーキを作ってくれました。
せいかつくらぶ1 5・2  ホットケーキ1 5・2

お庭には、暑いくらいの陽ざしの中、どろんこ遊びに夢中になる子どもたち。
泥んこ4 5・2  水遊び1 5・2  泥んこ3 5・2

美味しいにおいがぷんぷん~♪
お母さんもお父さんも沢山食べさせていただきました。
ホットケーキミックスの裏の表示を見てみよう。
香料も入っていません。だから、バニラのにおいもしないけれど、素朴でしっかりとした味でした。
小麦も国産のものを使っているそうです。
生活クラブ2 5・2

子どもたちも沢山食べていました。
美味しいものは、子どもにもわかります。
泥んこ1 5・2  赤ちゃん1 5・2


あ。  私は、生活クラブの回し者ではございません、悪しからず(笑) 
会員が増えようが増えなかろうが、私には関係がありませんし、興味もありません。
ただ、働いている保育園で生活クラブさんの食材を食べているうちに、息子にも旦那さんにも食べさせてあげたいなぁと思って
入会したのがきっかけです。
美味しいのです。本当に。
それと、生産者さんを大切にしていて、買う私たちにも生産者さんの情報を提供してくれます。

以前、スーパーで、知らず知らずによその国のものばかり買っていました。
そのうち、日本のこだわって丁寧に作っている生産者さんがいなくなってしまうのではないかしら。
そんなことも考えさせられます。

毎日食卓にのるごはん。
その食材に調味料に、すこし目を向けて選んでみる。
別に生活クラブさんに入らなくたってできます。
近所の畑のおじちゃんの野菜を買ってみたりさ、裏の表示を少し見て、わけのわからんカタカナ表示がずらりと並んだものより、
シンプルなものをえらんでみたりさ。
ちょこっと気にしてみるといいかなって思います。

ひといき広場って、自然派だよねーーー行きにくいーーーー
とか思われたこともあって、こういうのやめようかとも思っていたのだけども、
やりますよ~(笑) また、企画しちゃいますよーー♪
安心してください!別に、強制しませんので~。

さて、来週は、 お散歩会とちくちくあみあみの会です♪

ちくちくあみあみの会には、手芸の得意な翠ちゃんが来てくれるかもしれません(^^♪
手芸やりたいけれど一人だと進まないという方、是非!

お散歩会は、参加者さんの年齢を見て出発します♪

では、また来週遊びに来てくださいね~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント