2017/03/07

本日のひといき広場 3月7日

今日のひといき広場は、 おがたゆみさん と 長沢亜希子さん による
防災バックに1本!速乾・コンパクトな抱っこ&おんぶ紐講座 でした。

参加者は、9名。狭いお部屋の中でお隣さんと手を取りながら 1本の長い布でおんぶや抱っこのやり方を学びました。

まずは、おがたさんの見本。皆さん真剣です。
おんぶ1 3・7

では、実践!やってみるとちょっぴりドキドキ。慣れるまでは練習あるのみです!!
おんぶ2 3・7  だっこ1 3・7  だっこ2 3・7

抱っこもおんぶも紐でやると高い位置にできるから、お子さんとお母さんの密着度もあがる。
目線もお母さんと一緒になり、より安心感があるように思いました。

お母さんからは、軽くて楽。肩も楽。持ち歩くのにも便利。
そんな声が上がりました。

又、防災の話では、あるもので抱っこ紐になることを教えていただき、いざという時のために学ぶことが出来ました。

講座後、写真をパチリ。皆さん、とってもいいお顔です!
集合写真 3・7

今日のお母さんたちは、ベビマで一緒だったり、前回さらし染めに来て居たりなど顔見知り。
大きくなったねとお子さんの成長を喜び合うお仲間さんになってきました。

又、久しぶりに参加してくれた方や初めていらしてくれた方、どろんこ遊びに来てくれた方たちは、
どこかでつながっている方たちでした。

いろんな活動に参加していて、ここを知った。
そんな方が最近来てくださいます。

お母さんが選択できる活動が沢山ある。そんな環境に嬉しくなりますね。

幼稚園や保育園の情報もイベント情報もみんなでシェアしあいました。

なんだか、子育てが楽しくなる気がしませんか??
私は、皆さんと話しているだけでワクワクしました。

今日もありがとうございました。

来週は、お散歩の会とちくちくあみあみの会です。
お弁当と飲み物持参してのんびりとピクニックしましょう♪

手芸の好きなお母さんは、手仕事を持参してのんびりしましょうね。

お待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント