2017/02/21

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

助産師の河野さんのベビーマッサージ。自己紹介から少しずつ始める河野さんのベビマは、とっても和やかです。
最近の近況や悩みもなんとなくお話しできちゃうんです。
河野先生は、4人のお子さんのベテランママさんでもあるのです。

私も、息子が赤ちゃんの時に河野さんのベビマに通っていました。今は、小2です。
いまだに息子のことで悩むと、「今度のベビマで相談しよう!」って思います。
笑って聞いてくださる河野先生。そんな先輩ママさんが傍にいるとなんか、ホッとしますよね。

そんなすてきな河野先生のベビマです。

今日は、みんな眠かったのかしら。気持ちよさそうに静かにマッサージされていましたよ。
ベビマ1 2・21  ベビマ2 2・21

マッサージしているお母さんもいいお顔で、赤ちゃんのお顔を覗き込む。
そんな親子さんの姿が大好きです。
わらべ歌を交えながらのマッサージ。赤ちゃんもニコニコです。

ベビマ3 2・21  ベビマ4 2・21

身体測定やお母さん同士のハンドマッサージもやりました。
測定2・21

また大きくなったみんな。
前回は寝返りが出来ない子もコロコロしていたし、ぷくぷく大きくなったり、声を出すようになってたり。
あっという間に大きくなっちゃうんだよなぁ。

お外では、以前ベビマに通ってくれていた親子さんがどろんこ遊びに来てくれていました。
その他にもどろんこ遊びに来た親子さんがいて、お庭は賑やか。

おままごと 2・21  泥んこ1 2・21

ベビマに通っていた、もうすぐ二歳になる子たちは、つい最近までお庭でもお部屋でも探索遊びの時期だったのに、
今は、道具を使ってまぜまぜしてみたり。お姉さんの真似をしてみたり。
真剣に遊べるようになりました。
寡黙に遊んでいた男の子もおゃべりが上手になって、小さい子にも優しく接するようになっていたり。

みんな、成長を感じます。

心や身体の土台を作る大切な時期。そんな時期を大切に大切に過ごしていきたいですね。
この時期、大切に育てられた日々は、表面には見えなくてもちゃんと心や身体に根付いています。
そう願って。
でもね、一人では人を育てることが出来ません。
お子さんの成長をみんなで見守れる、そんな地域にしたいですね。

とにかく、みんなの成長が楽しみで仕方がないです。
いつもありがとうございます。

さて、来週はお休みです。
次回は、3月7日。
さらしで おんぶと抱っこの会です。
予約制ですので、ご連絡お待ちしています。

そうそう、今日はお庭でフキノトウを見つけました。

もう春なんですね。
お味噌汁に少し入れると、ほんのり苦くて、春の味がしました。

ふきのとう2・21


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント