2016/12/20

今年最後のひといき広場♪

今日は、今年最後のひといき広場でした。

今日は、ベビーマッサージでした。
3~4か月の赤ちゃんが集まり、み~んな女の子。
お母さんたちも皆さん気が合う感じでとってもいい雰囲気。
気持ちがよくて、おしっこをしてしまう子もいたり、マッサージの後はおっぱいで水分補給をしたら、すやすや寝てしまう子も・・・。
お母さんも赤ちゃんもとってもいいお顔です。
ベビマ1 12・20  ベビマ4 12・20  ベビマ6 12・20

お母さんの腱鞘炎の話やおんぶの話、仕事復帰の為に保育園の話などが出ました。
ご近所の整体や保育園の情報交換。おんぶは、おんぶもっこの紹介をしました。

おんぶ12・20

おんぶをすると、今まで泣いていた子もにっこり。お母さんと目線が一緒になるからかな。
とても安心したお顔。お母さんもいいお顔(^^♪
ハンドマッサージをしあったり、赤ちゃんの体重測定をして、成長を喜び合ったり。
すっかり打ち解けたお母さんたち。ランチの後は、おしゃべりに花を咲かせ、連絡交換。
そして、来月のベビマの予約を入れて・・・。また今度ね~と。

そんなお母さんたちを見て、嬉しくなりました。
ひといき広場の目的の一つ、お母さんの仲間づくりの場になることです。
一緒に子育てを楽しめる仲間がいるって、心強くなりますよね。
これから、お子さんたちの成長が楽しみですね。

さて、お外では・・・
大きくなった青梗菜を収穫して。
野菜収穫2 12・20  野菜収穫1 12・20  

包丁で切る!
野菜2 12・20  野菜3 12・20  野菜1 12・20  野菜4 12・20

そして、お鍋でコトコト。ぐつぐつ。火の調子を見ながら・・・。
子どもたちも、おままごとでまぜまぜ。
鍋 12・20  泥んこ3 12・20  泥んこ2 12・20

美味しい中華スープが出来上がりました。
冬は、寒いからと暖房のきいた室内でずっといるよりも、
あたたかい火で暖を取り、あったかい飲み物で体の中から温められたらいいなと思います。
そして、沢山体を動かして、いっぱい寝れたら、元気に冬を乗り越えられそうな気がします。

今日は割とあたたかい日だったので、水も沢山使って遊んでいました。
幼稚園から早めに帰宅したお姉さんが一緒に入ると、おままごとのレベルが一気に高まり、
綺麗に盛り付け、きれいなお皿に、パーティーという目的が設定される。
それに、2歳の子たちもノリノリ。
初泥んこの1歳3か月の子も負けずにどんどん入っていく・・・。

この異年齢児の遊びを見ていて楽しくなります。
赤ちゃんには言ってもわからないとわかると、邪魔されないためにはどうするか考える。
お姉さんたちの動きが楽しいから真似してみる2歳さん。しっかり子分的な立場をわきまえている。
さっきまで、少し小さい子に「これ、私の!」と強く言ってたのに(笑)
5歳のお姉さんたちは、2歳の子たちに「水をいれてくれる?ありがとう。」「もってきてくれたの?ありがとう」と上手に指示してみたり。
そうしたら、がぜん張り切る2才児さんなのです。

子どもってすごいなぁと思いました。
たかが遊びなんだけれども。遊びって侮れませんよ。
今日、改めてそう感じました。

あーー今日も沢山遊んだ!

今年1年、沢山笑って、沢山遊んで、沢山食べました。
そして、沢山の方に出会いました。
皆さんとの出逢いに感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント