2016/12/13

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、お散歩会 と ちくちくあみあみの会でした。

お散歩会は、1才児さんと一緒に三ツ目山冒険遊び場へ・・・!
でも、その目的地までには、遠回りしたり、滑り台で何度も何度も何度も(笑)滑り倒して・・・
斜面をよじ登って・・・

ようやく、11時近くになって、雑木林の入り口に到着。
その中に入ったとたんに世界がガラッと変わります。
沢山の木の下は、落ち葉のじゅうたん。
上から次々に落ちてくる葉っぱ。
鳥が鳴き、葉っぱを踏む音。
秋の三ツ目山も最高です。

ちょっと集めるだけで落ち葉の山になる。
そしたら、やるよね。。。落ち葉の雪♬

お散歩会1 12・13

それで、もっとふかふかにして、ごろりとねんね。
お散歩会4 12・13  お散歩会3 12・13

本当に気持ちよさそうにしているので、大人もゴロリ。
なるほど、気持ちいい。
カサカサふかふかの葉っぱと乾燥した冬のにおい。
お空からは、ずーーーっと高い木々から落ちてくる葉っぱ。それを眺めているとなんだか、とってもリラックス。
子どもたちも寝てしまいそう。
セラピーみたいでした。
時々、お子さんの目線になってやってみると、楽しいじゃん!!って思えることがあります。
大人にとっては、何やってんの~っ!!て思うことだって・・・

子どもたちに感謝して、お母さんたちもゴロリとしばしリラックスタイムでした。

そして、三ツ目山冒険遊び場についたら、もうお昼。
少し陽が差して気持ちのよさそうなところにシートを敷いてお弁当となりました。
お散歩会6 12・13

さて、そんなころ、ひといき広場では・・・

ちくちくあみあみの会♪
久しぶりのお母さんや三人目を出産して赤ちゃんと一緒にいらしてくれたお母さんなどなど。
手芸部同窓会のような感じに・・・(^^♪
趣味が合うお仲間は、大切ですね。
手仕事をしながらもおしゃべりに花が咲く。
ちくちく2 12・13  ちくちく 12・13


手仕事も冬仕様。温かそうで素敵♪
ちくちく3 12・13  ちくちく4 12・13

作品のお披露目会も(^^♪
さくひん3 12・13  作品1 12・13

お子さんたちは、お外で水を使ってどろんこ遊び。
寒さに負けず、真剣に遊んでいました。

3時ごろになると、小学生も集まりだして、みんなで宿題やってから冒険遊び場へ。
ここで待ち合わせて、10人ほどで行くぞーーと走っていく。
目的地まで一目散の小学生。
午前中の1歳ちゃんとの違いを感じるなぁ。
小学生12・13

小学生もお散歩の方たちも手仕事の方たちも。
お子さんもお母さんも。それぞれの1日。
全然違う1日だけど、みんな笑顔の1日でした。

私もすっごく楽しい1日でした。

来週は、今年最後のひといき広場 ベビーマッサージです。
まだ空きがございますので、迷っている方がおりましたら、ご連絡くださいね。

お外でも遊べます。ぜひ、遊びに来てくださいね。

では、お待ちしております。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント