2016/12/06

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、薬膳の会でした。

今日のメニューは、冬の豚汁 と よい種作ろう黒ご飯 でした。

まずは、お野菜を切って、お鍋に重ねていく。
大鍋で具だくさん♪

薬膳1 12・6  薬膳2 12・6  薬膳5 12・6


ごはんの方は、黒いお豆などなど入れて、炊飯機でピッ(^^♪

薬膳3 12・6

大鍋でしたので、お外で火を用意して、お外でぐつぐつ煮込むことに・・・その火の隅に焼き芋(^-^)/

薬膳7 12・6  薬膳6 12・6

そして、その間に薬膳のお母さんたちは、食材の持っている効用について学んだり、この冬の過ごし方を学んだりしています。
お外では、それぞれに子どもたちが遊んでいました。
お庭遊びに来てくれたお友達は、泥んこでおままごとをしたり、お水をジャージャー流して遊んだり、
デッキのところで日向ぼっこしtながらブロックしたり・・・。

おままごと1 12・6  外 12・6 外遊び 12・6  泥んこ1 12・6


あったかくって、もくもくといいにおい。
子どもたちも、何やらできてくるごはんの気配を感じながら遊ぶ。
なんか、いい気持ちですよね。
そして、自然とお腹が減ってくる。
おかげで、薬膳に参加ではない人たちだって、食べたくなりました(笑) 
たーーくさんあったので、販売!!みんなで食べました(^^♪ 子どもたちも食べる事、食べること!!
身体が欲しているのかな~ 。そうそう、焼き芋だって、めちゃうま!

薬膳 ランチ 12・6  焼き芋 12・6


美味しいものをハフハフしながら、白い息を吐きながら食べる冬。
寒いんだけど、火を囲みながら、去年もなんだかいつも食べていたような。

そんな冬。とにかく寒い。
冬の過ごし方で次にやってくる春の体調が決まるのですって。知っていましたか?
寒さは、体の細胞の動きを鈍らせ、血行を悪くし痛みが出ます。
身体を温めるもの「腎」を補うものを食べ、冷えや風邪、インフルエンザ、老化・・・などから体を守りましょう♪

「腎」を補う食材は、黒い色の食べ物を積極的にとることをお勧めします。 黒ゴマや黒豆などなど・・・。
そして、冬の大根は最高の食材!! 皮も葉っぱも栄養抜群。免疫力を高めてくれます。

そして、沢山寝るのです。
クリスマス、お正月、忘年会に新年会・・・暴飲暴食。。。寝不足。。。
そんな季節だけれど、頑張って!!

春に素敵に芽吹くためには、いま、良い種づくりをするのです。
元気に冬を過ごそうね♪

薬膳のゆかさん、もうすべての季節のすべての事を出し尽くしたから~としばらく薬膳はやらないかも・・・とか言っとります。
でも、また楽しい企画考えますね。
薬膳をちょっぴり知ってから思うのは、体調を悪くしてから慌てて対処療法するのではなく、
ちょっと先の自分の為にちょっと選んで生活をしてみるということ。
口にするものや日々の積み重ねで私たちは良くも悪くも変化するのだから。

大切に日々を生きていこう。
そんな気持ちになりました。

さて、来週は、ちくちくあみあみの会とお散歩会です。

ちくちくあみあみの会は、手仕事を持参してのんびり手仕事楽しんでくださいね。
お子さんは、お庭で遊んでいられます。

お散歩会は、三つ目山冒険遊び場までお散歩に行きます。
日向ぼっこしながらお弁当も時間を気にせず楽しいものです。
是非、お弁当持参でいらしてくださいね。
10時ごろ出発です。

では、お待ちしております。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント