2016/11/22

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、イベントのない のんびり広場。

今日は、気温がぐんぐん上がって、暑いくらいの一日。
早速、お水を沢山使って遊びだす。
色水も草も使って、ジュースやさんだったり、みそ汁を作ってたり。

おままごと1   おままごと3 11・22  おままごと5 11・22

初めてきてくれた子だって真剣に自分であれこれ考えておままごと。
おままごと2 11・22  おままごと6 11・22 おままごと7 11・22

お庭の隅では、一人真剣にお水ジャバジャバする子もどろんこ遊びする子も。
でも、お母さんの あーーダメダメ!! って声が聞こえないのです。
すごくないですか? こんなにびしょびしょでドロンドロンになっているのに。
子どもが真剣に遊んでいるとき、大人の声も環境の一つと考えています。
なるべく子どもの遊びを邪魔したくないなぁと思っています。

子どもたち、自分たちの世界で黙々とイキイキと真剣に遊んでいます。

どんぐりころころ  泥んこ1 11・22

たっぷりびしょびしょになった子は、桶にお湯を入れて露天風呂。
これがまた大盛り上がり。
前回までお母さんにべったりだった子も、仲間に入って一緒にばちゃばちゃ。男の子たちに囲まれてにっこり。
どんどんたくましくなっていきますね。
お風呂3 11・22  お風呂2 11・22  お風呂5 11・22

お部屋でじっくり遊ぶ子だっていましたし、絵本も何冊も読んでいる子もいました。
ブロックで作った作品を使ってごっこ遊びをする子もいました。

お昼を食べ終わると、だんだんと集中も切れて、喧嘩も多くなりました。
今、使ってなかったけれど、さっき使っていた玩具をとられて怒ってしまう子も。
僕のエリアに入ってほしくないのに、一緒に遊びたい子にどんどん来られて怒る子も。
どれも、お母さんがしっかり代弁して、相手に伝えていました。
自分の玩具がとられるのではとハラハラした雰囲気に・・・
 ちょっぴり気分転換が必要かなと一人の子に公園に行くかと声をかけると、何人か一緒にいきたいと言い出し、
三ツ目山公園へいきました。

すぐそばに公園があってよかった。
斜面があったら登っちゃう腕白さんと滑り台に一目散の仲良しさんたち。

公園3 11・22 公園2 11・22  公園1 11・22

結局、ブランコのところにあった水たまりで水遊びになって、またもや泥んこになっちゃう子もいました。

何日分遊んだかな。
沢山遊んだね。

毎回、来てくださるお母さんたちに感謝しています。
だって、お子さんが真剣に遊べるのも、お母さんたちが優しく見守ってくださるから。

お子さんが真剣に遊んでいても、必ず、フッとお母さんを見上げるときがあるんです。
「みて。すごいのできたよ。」「みて。ちょっぴり怖いの」
そんな表情でお母さんを探します。
そんな時にお母さんが 「なに作ったの?」「どうしたの?」 そんなふうに声かけしてくれます。
ただ笑ってくれるだけでもいい。

また、安心して遊び始めます。

こんなにお子さんが真剣に遊べるのは、環境だけではないのです。
お母さんの存在は本当に大きいなぁと感じます。

お母さん同士も仲良くなって、とても和やかな雰囲気。
そんな雰囲気もいいのかな。

だから、いつもありがとうございます(^-^)/
今日も、無事に、子どもたちが楽しく遊べました。

来週は、 お休みです。

次回は、12月6日(火) 薬膳の会です(定員に達しました)
お外では遊べます。

寒さに負けず、お外で遊びましょう~♪






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント