2016/11/15

 今日のひといき広場

今日は、河野さんのベビーマッサージ&育児相談でした(^-^)/

最近のベビーマッサージは、新しい赤ちゃんが参加し始めています。
お座りも寝返りも上手になった子たちは卒業となり、3か月の赤ちゃんと妊婦さんが参加してくれました。

まずは、パッチテストしながら自己紹介。

べびま1 11・15

赤ちゃんの自慢とか。困っていることとか。妊婦さんは、不安なことも話したり。

そして、少しずつマッサージを始めます。

ベびま2 11・15

便秘がちの子は、ここを温めたり、こんなマッサージがいいよ。
などなど、マッサージをしながら悩みも少しずつ半分こ。
妊婦さんは、お人形で練習(^^♪

うつ伏せをして、背中をマッサージ。首を持ち上げられて、強くなってきたね。
赤ちゃんは、ちょっぴり迷惑そうかな。
べびま3 11・15  ベびま4 11・15

もう、可愛くてかわいくて。隙あれば、触ってしまう~。赤ちゃんは、ホントに癒されます。

べびま5 11・15  べびま6 11・15

これからママになるプレママさんは、来月出産予定。
これから、どんなことが待ってるの??
先輩ママさんと話しながら、和やかなひととき。
育児の事も出産の事も・・・。お母さん同士でハンドマッサージしながらおしゃべりもまた楽しい。
ベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく、お母さんもリラックスして気持ちよくなるのです。
そのりリラックスな気分でおしゃべり。幸せですね。
そんな雰囲気の中、気持ちがよくて赤ちゃんもスヤスヤ・・・。

育児相談11・15  あかちゃん 11・15

身体測定もやりました。少しずつ大きくなっていくお子さんの成長。一緒に見守らせてくださいね。

お外では、暖かい日だったので、どろんこ遊びに来てくれた親子さんで賑やかに。
今日は、1才児のお子さんたちが多く、それぞれ、楽しそうに過ごしていました。

おままごとをする子。
おままごと1 11・15  おままごと3 11・15

どんぐりころころ。お兄さんたちは、少し上から。遊び方で成長がわかりますね。
どんぐりころころ1 11・15 どんぐりころころ2 11・15 どんぐりころころ3 11・15

うえのデッキ部分には、ブロックや積み木コーナーとお絵かきコーナーも。
きてすぐにどろんこ遊びを選ぶ子もいれば、少しずつ遊びに慣れていく子も。
また、どろんこ遊びをしたり、疲れたら、一休みでブロックしたりする子もいる。
お母さんとお散歩に行く子もいるし。そんな風にお子さんが選んで遊べる空間づくりをしています。

大人が与えるものでなく、子どもが自分で選んで主体となる遊び。そんなことを大切にしていきたいと考えています。
集中して遊んでいる子は、ブロックでもお絵かきでも泥んこでもみんないい顔していますね。

ブロック2 11・15 ブロック1 11・15 お絵かき 11・15

いい天気で本当に良かった。
水遊びをしちゃう子だっていたくらい。

水遊び1 11・15  水遊び2 11・15

今日は、1日通してのんびりゆったり。
一人一人のお母さんとゆっくりお話しできました。皆さん素敵なお母さんばかりです。
皆さんとの出逢いに感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

来週は、イベントのない広場です。
何して遊ぶ??

お待ちしています(^-^)/





コメント

非公開コメント