2016/11/08

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ヘアーアレンジの会♪

ひといき広場のお隣にある Hair & Make Lum さんからおっしゃれーーーな美容師さんが来てくれました。
この美容師さん、とっても素敵な方なんです。
さりげない気遣いや相手の好みなどもすぐさま察して対応できるのです。
もちろん、ヘアーアレンジのテクニックも抜群です!!

私は、本当に不精で自分の髪型なんて何にも気にしない人なので、そのあたりもちゃんと気にしてカットしてくださいます。
そんな彼女の ヘアーアレンジの会 ですから、もちろん、大好評でした!!!

りのさん1 11・8  りのさん2 11・8  ヘアーアレンジ 11・8

七五三を控えているお母さんは、もう真剣!! お子さんやお人形さんを相手に一生懸命練習していました。
短い髪でも、上手に編み込みができる。
エルサに変身してお外のみんなに見せてくれる場面も・・・(^^♪

ヘアーアレンジ2 11・8  ヘアーアレンジ3

とっても和やかに楽しそうな様子でした。

さて、お外では、どろんこ遊びにやってきてくれたお友達。
ちくちくあみあみに来てくれたお母さんたち。
そんな親子さんで賑やかなお庭。
寒くなったので、いただいたお芋で焼き芋もやりました。

おままごと4 11・8  

火を囲んで暖をとりながらおしゃべり。
たき火 11・8  やきいも1 11・8

火を見る五歳の子どもの目は真剣でいきいきとしていました。
木を入れても火はつかない。でも、空気を入れるとボーーーっと炎が出るんだね。
木の先を燃やしてみる。ポキポキ折って火に入れてみる。

今日は、五歳の女の子が二人いたので二人で楽しそうに焼き芋のための火おこしを任されて、
いつのまにか仲良しになっていました。

そして、その五歳のお姉さんを真似しながら遊ぶ二才児の女の子二人。
喧嘩もするけど、とっても仲良し。
焼けたお芋を仲良く食べたり、みんなに運んだり。お手伝いもしてくれます。
火遊び1 11・8  やきいも5 11・8  やきいも6 11・8

一才児さんと二才児さんは、泥んこを使ってのおままごとも楽しそう。

おままごと3 11・8  おままごと2 11・8  やきいも4 11・8

ちくちくあみあみの会は、ちょっと寒いけれど、お庭で・・・。
とっても素敵な作品が出来ていました。いつも、素敵なものばかりで驚きます。
ちくちく1 11・8  ちくちく2 11・8  ちくちく3 11・8

走りたくなったら公園にいって沢山走りに行きました。
お母さんからちょっぴり離れて、五歳のお姉さんが手を繋いでくれて。
私と一緒にお散歩。
バッタを見つけてみんなで観察。ブランコでは、押してあげたりもらったり。
滑り台では、私が一番なの!と言いながらも折り合ったり競り合ったりして、いつの間にか笑って遊んでいる。
お母さんがいたら助けを求めてしまったり、お母さんが手を出してしまったりすることも、この場面では自分たちで。
ちゃんと言葉で伝えてる。
成長したんだなぁと感動しました。

又、ベビーマッサージで来てくれていた子たちがお友達たちとどろんこ遊びに来ている。
今までただ探索遊びだったのがお鍋やお玉を使ってまぜまぜとかしている。
お姉さんの遊びなどをじーーとみて真似して並行遊びをしていました。
そのうち、さっきの二歳児さんみたいに喧嘩したりして、お友達と一緒に遊ぶようになるのだね。
楽しみだなぁ。

毎回書いているかもしれませんが、本当に成長が楽しみで仕方がないです。
このまま近所のおばちゃんとして可愛がらしていただきたい。
思春期になってお母ちゃんと喧嘩したときに家出しておいで~、小さかった時の事、語ってあげるって本気で思う(笑)

そんなスタッフさんが一人増えました。
みつばち文庫さんの 徳井さんです♪
毎週水曜日 13時から ご自宅で親子文庫 を開催している方です。
育児相談もできる ベテラン保育士さんです。

少しずつ、徳井さんから教えていただきながら、文庫活動もしていきたいと考えています。
とっても素敵な方です。会いに来てくださいね。みつばち文庫さんにも是非!!

来週は、ベビーマッサージです。
月齢の高い子が卒業していったので、まだまだ予約に空きがございます!!
是非、連絡くださいね~。
お待ちしています。


11月の予定 
15日 ベビーマッサージ
22日 イベントのないのんびり広場
29日 おやすみ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント