2016/10/18

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、河野先生のベビーマッサージでした。

月齢の高い子が卒業していったので、4組の参加者。
ゆったりとした和やかな雰囲気の中自己紹介。

お子さんのいいところを交えて・・・。いいところ探しが得意なお母さんになってくださいね♪
ベテラン母さんの河野さんからのアドバイスもあり。

自己紹介 10・18

少しずつマッサージが始まります。
一人一人のお子さんのリズムに合わせて・・・
私は、5歳のお姉さんのマッサージを下半身だけでしたが、行いました。マッサージは、何歳になってもできます。
お母さんが覚えて、ご自宅で上のお子さんにもしてあげてくださいね。
最初は照れていたお姉さんも気持ちよさそうに寝転がってマッサージを受けてくれましたよ。

足から少しずつマッサージを始めます。
育児の悩みやいろんなことを話しながらのんびりとマッサージ。
兄弟 10・18  マッサージ1 10・18

マッサージの後は、お母さんの番。ハンドマッサージをしあいました。
頑張っているお母さんたちのひといき時間。たわいのないおしゃべりもまたいいものですね。
ハンドマッサージ 10・18

そして、おんぶもっこを持参したお母さん。そのおんぶもっこを使って、使用方法をみんなで学ぶ事もできました。
お子さんとお母さんの目線の高さが一緒になり、お子さんもにっこり。安心感も伝わってきます。
おんぶもっこ 10・18

その他、火傷をしてしまったお子さんにテルミーをかけてあげたり、お母さんもついでにテルミーの温かさを体験。
盛りだくさんの時間となりましたね。

そして、2か月から参加してくれていた可愛い女の子。8か月になり、沢山動くようになった。
もうベビーマッサージは卒業・・・
顔遊び 2 5・17  しずき 10・18

今度は、お庭遊びに仲間入りだね。
と、お外で遊ぶ子どもたちを眺める・・・。またお待ちしていますね。楽しみに待っていまーーす。

 泥んこにいらしてくださったのは、4組のお客様。
暑いくらいの日だったので、水も沢山使って遊びました。
久しぶりに来てくれた男の子。初めて来たときは汚れが気になって遊びこめなかったのに、
今では、泥んこが大好きに・・・。
どろんこ10・18

以前、ベビーマッサージに来てくれていた女の子、あんよが上手になって、お友達と一緒に泥んこに来てくれるようになりました。
泥んこ2 10・18

毎週のように来てくれる男の子は、マイペースに遊びを選び、お母さんから離れ遊びだす。
図鑑の場所だって、なんだって、わかる。第2のお家のようにリラックスしてくれている様子が本当にうれしい。
お母さんは、のんびり日向ぼっこしながら手仕事。

かなくん  秋の空 10・18
思い思いの遊びを楽しめ、お部屋もお外ものんびりとした雰囲気でした。
お母さんもゆっくりとおしゃべりを楽しめました。

そのおしゃべりの中で、旦那様が企画しているというイベントの話がでました。
イベントのお知らせ

町おこしの為にやっているのだそう。
素敵ですね~♪是非、ご自身が住んでいるこの多摩境でもイベントを企画していただきたい~。
素敵な人が沢山いらっしゃいますね。
この週末、何をしようかと迷っている方!是非、このイベントに遊びに行ってみてくださいね♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント