2016/10/04

ひといきマルシェ(^^♪

1周年を記念して、ひといきマルシェを開催いたします。

早いもので、ひといき広場を今の場所で再開して 1年が 経ちました。

泥んこになれる場所があったらいいな。
いろんな年齢の子どもたちが安心して遊べる場所があったろいいな。
お散歩に行く仲間が欲しいな。
お母さんも仲間が欲しいな。
お母さんもやりたいことが思いっきりやれる場所がほしいな。

ホッとひといきつける場所が欲しいよね。

そんな、「あったらいいな」 「やれたらいいな」が集まってひといき広場を再開いたしました。

試行錯誤しながら・・・

冬が来て・・・お母さんたちの冷え取りや学び。お子さんたちは寒さに負けず外遊び。七輪を囲んで火で遊んだり食べたり。
カキ氷1  すいとん2 火1

少しずつ春が来て・・・虫が顔を出し花が咲き始め、お散歩が楽しい季節になりました。
たんぽぽ2 4・12 !おやつ最高
もみじいちご25・24

そして、夏。お水を沢山使って、泥んこになったり、プーール遊びしたり。思いっきり遊べました。流しそうめんもしたよね。
プール2 7・19 1 プール17・12 野菜収穫1 7・12
13934993_869501436514659_5231567323350043048_n.jpg

去年の秋まつり・田んぼでどろんこイベント・札付き神社 など、お祭りに出店したり、イベント開催して運営資金を稼いだり。
どろんこイベントカレー1 泥んこイベント1

境川クリーンアップ作戦に参加して、地域の自然にも親しむことも企画しました。
クリーンアップ作戦1 7・24  クリーンアップ作戦3 7・24

そのほか、講座やリズム遊び。毎月のベビーマッサージなどを開催してまいりました。

この1年、いろんな人とつながりながら、自然の中で過ごしてきたと感じます。

冬が終わって少しずつ春が来るときや少しずつ緑が濃くなって夏が来るときも。
そして、ヒグラシのなく声を聴きながら、終わっていく夏の感じ。
秋の虫の声が聞こえ始め、木の実の季節。

そんな風に季節を感じるって、とっても幸せなことだと思います。
育児って大変だけれど、育児中だからこそ、お子さんの目線になって見える景色がきっとある。
こんなに世の中にはすばらしいものであふれているんだと、お子さんと一緒に喜び合えたらいいですよね。

これからも、自然の移り変わりを肌で感じながら、広場を開催していきます。

そんな「ひといき広場」の1周年を記念して ひといきマルシェを開催します。
身体に優しい食べ物を食べながら、 自然物で木工したり、のんびりしたり。

出店者さんは、この1年お世話になった方やお客様だったり、ひといき広場とつながってくださった方たち。

くうちん工房さんの素敵な木の家具やワークショップ
モリモリガーデンさんの素敵な多肉植物。
ひといき広場のお客様の多彩な作品が並ぶお店。
種まく人保育園さん
ひといきタイムさん

《美味しいもの》
生活クラブさん
パネッテリーアさん(パン屋さん)

三つ目山公園では、三つ目山冒険遊び場のみなさんが遊びコーナーを用意してくださいます。

是非、遊びにいらしてくださいね。

マルシェ 9・27

コメント

非公開コメント