2016/10/04

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、薬膳の会でした。

薬膳に詳しい 西 由加さんと一緒に身体に優しい食材を使って、お料理を楽しむ会。
今回は、「秋」。 テーマは、肺を元気にする!です。

笑い声が聞こえてくるほど、和やかな雰囲気。
薬膳1 10.4  やくぜん3 10・4  薬膳2 10・4



秋は、涼しくなると同時に急に空気が乾燥する季節。
鼻・くち・喉・肌など、外気に触れるところが乾燥しやすくなります。
肺を潤すものをしっかり食べると肺が元気になり、肌も強くなり、腸が元気になります。
免疫力を高めて、冬に備えたいですね。

今日の白い食材!いろいろありましたが・・・
薬膳3 10・4  薬膳4 10・4


参加者さんが今日の一番の学びは、蓮根の節です!!と口をそろえて教えてくださいました。
薬膳7 10・4

蓮根は、肺の熱を冷まし、咳や痰を鎮め、粘膜を丈夫に保つ働きがあります。
節には、その効用がたくさんあり!!お宝ですね。

咳をコンコンしている子をよく見かけます。
蓮根、おすすめですよ(^^♪

穏やかな雰囲気の中、食材について学びながら、楽しんでお料理していくお母さんたち。
薬膳5 10・4 薬膳6 10・4

今日のメニューは、肺を元気にする白カレー と 白いスイーツ
薬膳カレー10・4  菊花茶


外では、子どもたちがどろんこ遊び♪
お庭遊びに来たお友達も5名。薬膳の会に参加のお子さんも一緒に泥まみれになっって遊びました。

どろんこ1 10・4  どろんこ2 10・4  どろんこ3 10.4

ここに来たら、まずは、おままごとと決めている子。まっしぐらにフライパンを出しに行く。
いやいや、ザリガニの観察だ。
いーーや、暑いのだから、お水遊びに決まってる!

まてまて、まずは、様子伺いね。お母さんと落ち着いてからゆっくりと。

本当に、そんな声が聞こえてきそうです。
こどもは、みんな違って、みんな面白いです。

お家の中にお母さんがいる子は、時々お母さんの姿を確かめながら。
真剣に遊び始めます。
水遊び1 10・4  虫観察10・4

1歳のお子さんは、一人遊びじっくりと。だんだん周りのお友達が気になり、お友達の玩具がほしくなったり、
お友達の真似したり、じっと見たり。
そのうち、2才児になってきたら、お友達と一緒に遊びたくなる。

ひといき広場が始まってから常連さんの女の子二人。
すっかり仲良し。「一緒にあそぼ」言えるようになりました。
喧嘩も沢山してきたね。
今日も、「私が!」と喧嘩はしていたけれど、最後はにっこり。
一緒にお散歩にも行きました。
散歩2 10・4  散歩1 10・4  シャボン玉 10・4

こんな風に大好きなお友達がここで出来たこと。
「どろんこやりたい」と午後からでも来てくれる子がいること。
まだ遊びたいなぁと言ってくれる子がいること。

そんな事が、広場を継続していく力となります。

11月3日には、1周年を記念してマルシェを開催いたします。
日頃の感謝を込めて開催します。
美味しいものを食べながら、ひといきしに遊びに来てくださいね。


そのマルシェに出店してくださる 「パネッテリーア」(八王子市七国)というパン屋さんが、今日のお昼に沢山のパンを差し入れしてくださいました!!
お客さんのみんなでお味見しました♪
とってもおいしい味でした。
マルシェでも沢山のパンを用意してくださいます。
お楽しみに~♪

来週は、ちくちくあみあみの会 & お散歩会です

ちくちくあみあみに参加のお母さんは、手仕事をもっていらしてね。
お子さんは、お庭で遊べ、お母さんはのんびり手仕事。

お散歩会は、10時頃に出発!
三つ目山冒険遊び場へお散歩に行きます。
お弁当と飲み物があるとのんびりできます。

来週もいいお天気になりますように~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント