2016/09/27

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、何にもイベントのないのんびり広場でした。

実は、こんな日こそ来てほしいなと思います。
お子さんがどんな気分かな。
ワクワクしながら遊びの準備をします。

今日は、赤ちゃんがくるって言ってたから、赤ちゃんの玩具を消毒した。
きっと、いい天気だから、泥んこが盛り上がるよね。
土を柔らかくしてみたり。
おままごとが盛り上がるようだったったら、どんぐりとかの自然物も用意しようかな。

きっと、シャボン玉も盛り上がる。
などなど、想像しながら用意するんです。

1番に来たのは、いつも来てくれる元気な男の子。
やっぱり、泥んこに一目散!水の流れも大好きで、ホースから流れる水をいつまでも見ています。
どろんこ1 9・27  どろんこ2 9・27

少しずつ慣れていって、じっくりお友達の遊びを見たり、時間をかけてじっくり遊ぶ女の子。
お部屋でゆっくりしてからいつも遊び始めます。遊び始めたら、真剣。いつも最後まで真っ黒になって遊んでいます。
泥んこ2 9・27

初めてくる子や久しぶりにくる子は、ゆっくりとお部屋で遊んだり、出たり入ったり。
ここはどんなところなの?キョロキョロ。そんな感じが伝わってきます。好きな遊びがあったかな?
少しずつ安心してくる様子に、嬉しい気持ちになります。
室内2 9・27  お外1 9・27

泥んこやどんぐりをまぜまぜして、本物の鍋やフライパンで遊ぶのは、お母さんみたいで楽しいよね。
みんな真剣に遊び始まます。

こんな風に見ていると、場所に慣れるのにかかる時間、遊びを見つけ出す時間、広場に来れる時間だって、
それぞれ全然違います。
10時から、○○やります。今日は、泥んこの日。
そんなふうに大人が決めちゃっても、そんな気分じゃない子だっているのよね。

どんなに前回盛り上がった泥んこでも・・・今日はそんな気分ではないことだって、あると思います。

だから、イベントのない日。そんな時こそ来てほしいのです。
だからって、イベントやらないわけではありません。イベントもやるよ。でも、そんな時も強制はしません。

お子さんが遊びを決めてほしい。お散歩の日だって、行きたくなかったらいいと思うしね。無理強いはしない。

受け身ではない毎日を過ごしてほしい。

これがやりたい!!その気持ちを大切にしてあげたいなぁと思います。
そして、自分を受け止めてもらう体験を積み重ねて大きくなってほしいと願います。

そう思います。

久しぶりに会えた親子さんも癒しの赤ちゃんもまた来てね。
しゃぼんだま1 9・27  癒しの赤ちゃん 9・27


でも、来週は、イベントです(笑)
季節の薬膳の会です。
お母さんが薬膳について学びながら料理を楽しめる会です。
お料理のレパートリーが増えました。
お料理が楽しくなりました。
少し、意識して食材を選べるようになりました。
そんな声が参加者さんから聞こえています。

その間、お子さんは、外で自由に遊べます。
薬膳に参加ではない方もお外では自由に遊べます。

薬膳に興味のあるかたは、予約をお早めにお願いいたします。
そうでない方も、遊びに来てくださいね~(^^♪

お待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント