2016/09/20

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

雨や風邪などでキャンセルがありましたが、2か月~9か月の赤ちゃんが6名来てくれました。
初めましての親子さんもいらっしゃいましたので、まずは、自己紹介。

お子さんの自慢や最近の様子も交えて・・・。
自己紹介 9・20

そして、少しずつ、ベビーマッサージ。
ふれあい遊びやわらべ歌も交えながらのベビーマッサージ。
いいおかお 9・20  いいお顔2 9・20  ばー 9・20

大きい子は、横になるのが嫌だったり、小さい子はお母さんとくっついてやりたかったり。
泣いちゃう子には無理はさせません。
いいお顔4 9・20  いいお顔 9・20 いないいない 9・20


少しずつリラックスして、のんびりゆったり。
気持ちよくてケラケラ笑ったり、お腹のマッサージに刺激でぷーーーっと可愛いおならしちゃう子も。
これが、便秘にきくマッサージ。
河野さん 9・20

ベビーマッサージは、肌を撫でてあげる刺激で血行が促進され、リラックス。
便秘解消などの効果もみられます。

赤ちゃんは、そんなリラックス効果でマッサージの後はよく眠ってくれます。
今日も、殆どの子がマッサージ後の授乳後からぐっすりと眠ってしまいました。

そして、その間に育児相談。おしゃべりタイムやお母さんのハンドマッサージタイム。
育児相談1 9・20  育児相談2 9・20

おっぱいの回数や哺乳瓶の事。
ハイハイが苦手な子。噛み癖がある。
そんなときの対応にABA(応用行動分析)はどうか。

先輩ママから、助産師の視点から、同じ月齢のママから今取り組んでいること。
いろいろな意見が出ました。

時がたつと忘れて行ってしまうような悩みもね、今は、本当に心配だし真剣。
そんな時に一緒に寄り添って悩んでくれるお友達や吐き出せる場所があるといいなぁと思います。

ハイハイがなかなかできない赤ちゃんもみんなの前でよいしょよいしょ。
頑張れ頑張れとみんなで見守る。
本当に素敵なお母さんたちが集まりました。
ハイハイ 9・20

みんなでお子さんの成長を喜び合える。
嬉しいことは何倍に。悩みはみんなで半分こ。

私も、この時期からの育児仲間は、今でもとっても大切なお友達です。
そんな仲間づくりの場にもなっていってくれたらいいなと思っています。

来月も第3火曜日は ベビーマッサージです。
ご予約はお早めにお願いいたします。


来週は、イベントのない広場。
お天気になったら、泥んこしよう。いっぱい遊ぼう。
何にもない時こそ、遊びにおいで~。お子さんの 好き を大切にしてあげたいですね。

それから、10月4日は、薬膳の会です。
身体に優しい食材を使ってみんなで楽しくクッキングしませんか?
薬膳っていうと難しそうだし、続かなそうだしと参加を躊躇しちゃいますよね。
でも、大丈夫です。
旬の食材が持つパワーを学んで、それを上手に取り入れていく方法を学べます。

参加費 1800円《利用料込》
持ち物 主食(おにぎりや味付きではないもの)、エプロン、箸、筆記用具

予約制です。

お母さんもお子さんも心も身体も気持ちよく。
一緒に楽しみましょう~(^^♪

お待ちしています。

コメント

非公開コメント