2016/09/08

火曜日のひといき広場

火曜日のひといき広場は、久しぶりの広場(^^♪

イベントのない日だったし、久しぶりだし、のんびりな1日になるかな~と思っていたら・・・
10時になると、続々と来てくれる親子さんたち。

「ひさしぶり~」「大きくなったね~」
陽に焼けて黒くなった肌や
髪を切ってたりして、ちょっぴりお姉さん、お兄さんに見える。

おしゃべりも上手になったり、あんよも上手になってたり。
子どもの成長って、本当に早いです。

初めましての方も二組いらっしゃいました。
でも、すぐに溶け込んでいて、場所見知りの子も他のお友達のおかげですぐに遊びに夢中になっていました。

暑い日だったので、お水遊びを用意しました。

竹に水を流して遊ぶ。水の流れを楽しむ子。
水2 9・6  水1 9・6

色水遊びをしたり・・・。色を混ぜ合わせると変化する色水に2歳のお姉さんたち真剣!!

色水1 9・6  色水2 9・6 ジュース1 9・6



たまった水たまりでどろんこ遊びをしたり・・・。
どろんこ2 9.6  どろんこ1 9・6

シャボン玉遊びも・・・

シャボン玉2 9・6  シャボン玉3 9・6

抱っこの赤ちゃんや一休みのお友達は、お部屋遊びも。
寄付や購入しておもちゃが増えてきました。お部屋でもじっくり遊べます。

室内1 9・6  室内2 9・6

絵本コーナーも充実!とってもいい絵本がいっぱいです♪
お気に入りの本が見つかったら、貸し出しもやります。
たっぷり読んで、大事に読んで、ちゃんと返してくださいね。

絵本1 9・6  絵本2 9・6

お昼は、心地の良い風の中、デッキでのんびりランチ。

幼稚園の話やトイレトレーニングの話しとか絵本の話も。のんびりおしゃべり、楽しみました。

つい最近までベビーマッサージに通っていた子がどろんこ遊びに来はじめて、
2歳の子たちは、もうすぐ幼稚園の準備。
みんなどんどん大きくなっていくね。
赤ちゃんから成長を見守れるって、本当に幸せなことです。

これからの成長だって、すっごく楽しみです。

実は、先日、広場のお客様から「公園でひといき広場で出会った小学生のお兄さんと遊んでもらったんです」
と教えていただきました。
地域の子どもたちが少しずつ繋がって来ていることに嬉しく思いました。
特に、兄弟が少ない時代、縦のつながりが薄くなってきています。

お兄さんやお姉さんたちの遊びを見て小さい子が育っていったり、上の子が下の子の面倒を見たり。
そんな関係が出来ていったらいいなぁと思います。
また、自分の親以外の大人が見守ってくれている・・・それもすごく素敵だなと思います。

来週は、ちくちくあみあみの会 & 三ツ目山冒険遊び場へお散歩会 です。
のんびりしたい方は、手仕事もっていらしてね。
お散歩会は、お弁当と水筒があったら時間を気にしないでのんびり公園で遊べます。

また、今月のベビーマッサージは定員に達しました。
とっても人気のイベントです。すぐに満員になってしまいます~。
来月(10月18日)のご予約もお早めにお願いいたします(^^♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント