2016/08/09

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は、ちくちくあみあみの会とプーールでした♪

今日は、朝から暑い!!
プーールびよりだ!!
プーールを朝から準備していると、こどもスタッフが集まりだす。
工作コーナーを作ろうと企画して準備。

子どもスタッフ2 8・9 子どもスタッフ3 8・9こどもスタッフ1 8・9

今日は、鶴川にあるかのんカフェのスタッフさんと紹介してくださったくうちん工房の大川さんが見学にいらっしゃいました。
いろいろ共通点があったり、情報交換したり。沢山のお土産も!!
素敵なお二人でした。
見学者さん

少しずつお客様が集まりだして、小学生さんも集まりだして・・・
2人の小さい子に小学生がいっぱい!!

プール1 8・9  プール2 8・9

お世話好きのお兄さんお姉さん。
少し前は自分が楽しんでいたのに、今日は、小さい子を気遣う姿が沢山あり、みんなの成長を感じました。

お世話1 8・9 お世話2 8・9

ちくちくあみあみの会は、以前、多摩境駅前にあったひといき広場で発足された手芸部のお仲間がたくさん集まり・・・
同窓会のよう。
あのころ、小さかった子ももう小学2年生。懐かしいねとおしゃべりを楽しんでいました。
もちろん、手芸を楽しみながら・・・ね♪
手芸部 8・9

お昼には、やっぱり流しそうめん(^^♪
今日は、小学生もちびちゃんも一緒にやったので、ルールも決めながら楽しみました。
流しそうめんは、盛り上がりますね~。
楽しいです。
すっかり慣れた小学生が流す役割をしたり、小さい子のためにそうめんをとってあげる子も。
本当に成長したね~。

13934993_869501436514659_5231567323350043048_n.jpg  流しそうめん3 8・9

おなかがいっぱいになって、一休み。
お部屋の中で、おはなしタイム。
小学生が順番に読んであげました。
読み聞かせ1 8・9  読み聞かせ2 8・9

何から何までお世話してくれるお姉さんたちに小さい子のお母さんも感動。
兄弟や姉妹がいなくっても、こんな風に関われる。いいですね。
夏休み中は、小学生がいます。
また遊びに来てくださいね~(^^♪

たまにしか火曜日の広場の日に集まれないスタッフさんも4人が集まれて、午後は、のんびり。
お互いの近況報告。お互いの子どもたちの成長を実感しながら・・・。
これからのひといき広場の向かっていきたい方向も。結構まじめな私たちなんです(笑)

素敵な方との出逢いと昔からの大切な繋がりと。

今日1日も幸せな1日となりました。
小学生8・9

16日はお休みです。

次回は、23日 ベビーマッサージです。
若干名の空きありです。

お待ちしております。










コメント

非公開コメント