2016/07/25

境川クリーンアップ作戦!

昨日の日曜日、ひといき広場のスタッフと近隣の方々と一緒に境川クリーンアップ作戦に参加してきました!

クリーンアップ作戦1 7・24

境川クリーンアップ作戦は、町田市民と相模原市民の協働で毎年開催されており、今年で15回目の開催です。
境川は、二つの市民の憩いの場でもあり、様々な動植物が生息する貴重な川です。

境川クリーンアップ作戦は、そんな境川を協働で清掃することにより、地域のまちづくりを進める地域コミュニティの育成や
川を大切にする心、自然環境の美化・保全の意識高揚を目指しています。

開催場所は、上流「下馬の橋」から下流「高木橋」付近までの 13 箇所の会場を一斉に清掃を行います。

さて、私たちは、その中の橋本会場へ・・・
朝7時半にひといき広場で待ち合わせして向かいました。

会場には、大学生の若者が沢山!
個人より団体での参加の方が多いように感じました。

開会式が終わり、いよいよ川へ!
クリーンアップ作戦2 7・24  クリーンアップ作戦3 7・24
 
境川の中には、小さなガラスや瀬戸物の欠片が沢山ありました。
また、大きなものは、自転車のサドルなども拾いました。

子どもたちは、そのうちゴミ拾いから生き物探しとなり・・・
水草の陰に潜む小さな生き物を見つけては捕まえ、大興奮でした。

クリーンアップ作戦7 7・24  クリーンアップ作戦8 7・24

境川には、小さなエビや魚。ザリガニや黒いぷにょぷにょの幼虫がいました。
その幼虫はなんだろうと観察していると、生き物に詳しい方が「それは、ざざ虫だよ」と教えてくださいました。
ざざ虫はヒゲナガカワトビケラの幼虫らしいです。
佃煮にして食べる地域もあるのだそう。

いろいろなことを、初めて会った方に子供達も大人も教えていただきました。

子どもたちも生き物探しを通じて仲良くなり、ここで出会った子どもたちがいつのまにか真剣に水の中を観察していました。
いたぞーーーの声に集まる子どもたち。
クリーンアップ作戦5 7・24  クリーンアップ作戦6 7・24

川を大切にする心。
少しは持てたかな。

自分の足で行けるところにある境川。
汚いし危険だからと行かないようにするよりも、みんなで綺麗にして身近に感じていた方がずっといい。

こんなすてきな境川クリーンアップ作戦!来年も参加します!!

もちろん、その日だけじゃなく、またちょくちょく子どもたちと川遊びに行きます!

楽しい一日となりました。

川遊びだいすき親子さん募集中~♪


明日7月26日は、ひといき広場をお休みさせていただきます。

7月30日(土)は、多摩境駅近くの札次神社のお祭りに出店します♪

是非、遊びに来てくださいね~(^-^)/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント