2016/07/20

昨日のひといき広場

昨日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

河野さんのベビーマッサージは、とっても人気。
せまーーーいひといき広場に、いつもマックス10名の予約がすぐにいっぱいになってしまいます。

なんでだろーーー。

河野さんの穏やかなベビーマッサージは、お子さんだけでなく、お母さんのリフレッシュにもなるのかな。
育児相談もお母さんのハンドマッサージもあるんです。

河野さんは、なんと、4人のお母さんでベテラン助産師。
でも、育児相談では、押し付けるようなアドバイスはしないんです。
参加してくださるお母さん方もみんないい雰囲気の方ばかりだから、
「うんうん、わかるわかる」と共感してくれます。
ハンドマッサージ 7・19

ベビーマッサージも、わらべ歌などのスキンシップ遊びも取り入れながらだから、お子さんもお母さんも癒しのひと時です。
べびま1 7・19 ベびま2 7・19

それと、上のお子さんは、お外で遊んでいられるのも、いいのかな。
昨日は、二人目の赤ちゃんを出産するため、しばらく来てなかった親子さんたちがお仲間で久しぶりに参加してくれました。
普段は、上のお子さんに合わせがちの日々。
ゆっくり赤ちゃんとの時間を楽しめたといってくれました。

でも、外のお兄ちゃんたちは、お母さんの姿を時々確かめるように中に入ったり、
安心したら、外に出てきたり。

ベびま3 7・19  水遊び2 7・19

そんなことを繰り返しながら、上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、過ごしました。

外では、プールを用意しました。
プール遊びにきたお友達も5組ほど来て、外も賑やか(^^♪

水遊び3 7・19  プール2 7・19

毎週、日課となった、野菜収穫とおやつにお野菜。
野菜収穫 7・19  野菜収穫2 7・19  とまと 7・19
 
そんなこんなで、午前中は、とってもバタバタしてしまいました。

お母さんの姿が見えないと、やっぱり、不安なんだよね。
とくに、最近やってきた赤ちゃん。可愛いんだけど、お母さんを独占してるとなると、気が気じゃない。
そんな感じがなんとなくお兄さんお姉さんたちから伝わってきました。
だから、赤ちゃんがすやすや寝て、お母さんがこっちを向いてくれた時は、急に甘えてみたり。
遊びこんで来たり。

お母さんの存在って大きいですね。

でも、少しずつ、お母さんのお膝から降りてきて、遊び始めてみたら、楽しい。
お友達って、喧嘩にもなるけど、一緒にいると楽しい。

お母さん以外にも、僕を大事にしてしてくれる人がいる。

そんな経験から、少しずつお母さんから離れて自分の世界を持つようになるんですね。

楽しみのような、寂しいような。そんな感じですね。

そんなことを、上のお兄ちゃんたちを見ていて感じました。

お子さんが二人いるって、大変ですね。

でも、上の子も、赤ちゃんが可愛いんです。
お昼寝 7・19

こんな姿を見て、お兄ちゃんたちも添い寝してみたり。
優しい子ばかりでした。

お母さんは、どちらにも変わらずに接したい。
でも、もう、大変!!
お母さんは一人なんだもんね。

そんな時、おいでね~。

河野さんの育児相談も気軽にできます。
ひといき広場のスタッフもお待ちしています。


《今後の予定》
7月24日は、境川クリーンアップ作戦に参加します。

26日は、お休みです。

8月のベビーマッサージは、23日に予定しています。ご予約はお早めに~♪
それ以外(16日・30日お休み)は、プーーールです♪

夏休みの小学生もいるので、にぎやかになりそうです。
お待ちしています。







コメント

非公開コメント