2016/07/12

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場は・・・
プール! & ちくちくあみあみの会でした。

初めてのプール。1歳さんから4歳さんまで10組の親子さんが遊びに来てくれました。

小さい子は、少しお湯も入れて小さなたらいでちゃぷちゃぷ♪
大きな子は、大きなプール!
1 プール17・12  プール2 7・12

最初は、顔にかかるのが嫌だった子も、そのうち楽しくなって、流れる水の下に行ってみたり。
ワニにチャレンジしたり、お顔をみずにつけたり!「あーーー楽しい!」とつぶやいちゃったり、自然に鼻歌まで歌っちゃう子までいたりして・・・(笑)
プール4 7・12

水は、心も体も開放的にしてくれる気がします。
なかなかおむつが外れなくてプールに行けない子もいるよね。ここなら、大丈夫だよ。
水に親しんで、沢山遊ぼうね。

少ししたら、プールから出て、おままごと遊び。お水とはっぱを使ってスープづくり(^^♪
なんでも、真剣です。
おままごと1 7・12

寒くなってきたので、最後にお風呂に入って、お昼になりました。
おふろ 7・12

中では、ちくちくあみあみの会に参加したお母さんたちが、楽しそうに手作業しながらおしゃべり。
羊毛を紡いで毛糸にしていたり、真剣に刺繍をしていたり。

お子さんの楽しそうな声を聴きながら、安心して手作業ができる。お母さんのリフレッシュになりますね。
ちくちく3 7・12  ちくちく2 7・12

おしゃべりしながらランチして、おやつにはかき氷を少し食べました♪
かきごうり 7・12

午後も、後から来た子たちがプールに入り、1日通して、賑やかなひといき広場となりました。

本当に夏はいいですね。

私、クーラーはつけない派です。
だらだら汗をかいて、遊び。ばちゃばちゃと水遊びして、さっぱりする。
それの繰り返し。

そんで、たくさん食べて、ごろんと寝よう。いっぱい寝よう。
あーーーきもちいい!って、思う。
だから、夏が大好きです。

あ、そういえば、今日、喧嘩してたっけ?

みんな笑顔だったと思うな。先週は、いやいや~って言ってた子もさ。
野菜収穫のお手伝いとかしてくれて、みんなに配っちゃうくらい素敵でさ。
野菜収穫3 7・12  野菜収穫1 7・12

お母さんも笑顔。
子どもたちも笑顔。

「大きくなったね」「2人めおめでとう」と顔見知りになったお母さんとの会話に嬉しくなります。

子育て、いろいろあるけども、楽しいこと一緒に楽しみましょう。

みんなのあたたかいまなざしの中でお子さんたちを育てていけたらなって思います。

あぁ。今日もいっぱい遊んだ。いっぱい笑った。いっぱい食べた。
もう寝よう。よく寝れそうだな~

夏、最高ですね~。
露天風呂 7・12

来週は、ベビーマッサージです。
もう予約締切となっております。人気のイベントのため、お早めにご予約してくださいね。

それと、小学生が早めに帰宅してくる日でもあり、バタバタの日となりそうです~。















コメント

非公開コメント