2016/06/29

昨日のひといき広場

昨日のひといき広場は・・・

薬膳に詳しい 西 由加さんと一緒に 薬膳の会 でした。

参加者は、お二人。前回に引き続きの方です。
あまり宣伝しなかったのは、無理強いされても続いていかない。少しずつ広がっていけばいいというゆかさんの想いから。
だって、参加費は高いし、薬膳って踏み出しにくいですものね。

でもね、ゆかさんの薬膳の会は、普段の生活に生かせるゆるーーーい薬膳なのです。
薬膳って「生薬を加える料理」ではないのです。
その人の体調や体質、季節などをみて必要な食べ物を選び、美味しく調理して食べること。
そんな食生活で体のバランスを整え、病気を予防する。
そんな風に私はゆかさんから学びました。

そんな話を、料理しながら教えてくれます。
お料理するお母さんもとっても楽しそうです。
調理1 6・28  スープ2 6・28 薬膳2 6・28

今回のメニュー

トウモロコシごはん
肉団子スープ
小豆のお茶

ごちそう1 6・28 ごちそう2 6・28


トウモロコシごはんには、トウモロコシのひげ入り!!トウモロコシのひげは、絶対に捨てないこと~お宝お宝!
むくみや高血圧防止になるとか。
肉団子スープの冬瓜や団子の中に入ってる大葉。どれも胃腸を整える食材です。
めぐりをよくするナツメやきくらげも入ってます。
お茶の小豆は、熱をとる食材。夏にもってこいですね。

その他にも沢山食材の説明あり・・・
そんなこんなで、おいしいお料理が出来ていきます。

そんななか、参加者のお子さんたちは・・・
小雨が降ったりやんだりの中、お散歩へ出発!イクメンパパと一緒に。
いってきます 6・28  雨散歩1 6・28

カッパを着た元気な不思議な4人家族みたいな私たち。
尾根緑道のヤマモモの場所までのんびりお散歩。
水たまりをバシャバシャしたり。木をわさわさ揺らして、「大雨だ~」遊びに大笑いしたり~♪
雨の散歩は、格別です。
雨散歩2 6・28  みずたまり 6・28

そして、到着!ヤマモモ!甘くておいしい(^^♪
口の周りを真っ赤にしてむさぼりついておりました。
やまもも1 6・28  やまもも2 6・28

たっぷり歩いてお土産持って帰宅すると・・・いいにおい~
ただいま~とにこやかに帰宅。
ただいま 6・28

今回は、お子さんの分も入っております。
みんなで一緒におんなじ物を「いただきまーーーす(^^♪」
いただきます2 6・28 いただきます 6・28

ごはんの後は、お母さんはゆかさんとおしゃべりしたり、冷えが気になるお母さんはマッサージ。
お外では、今度は子どもたちがクッキング。
お母さんがお料理を楽しんでるんだもん。お子さんも真似しちゃうよね。
おままごと1 6・28 おままごと2 6・28

とっても楽しい一日でした。
梅雨は、「湿」の季節。身体に無駄な水分がたまりやすい季節。
むくみ・下痢などのトラブルを生じやすく、胃腸の調子も崩しがち。
「脾」「胃」の働きを整えて、水分代謝をよくするものや利尿作用のあるものを多くとるとよいのだとか。
夏こそ、おなかが冷える季節。冷たいものは控えめね。

この夏の過ごし方でその先に待っている冬や春の体調が決まるのです。

次回は、秋に予定しています。
お楽しみに~(^^♪


夕方は、小学生ともヤマモモ狩りに行きましたとさ。
本当にいいところです♪
小学生2 やまもも 

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント