2016/06/21

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、ベビーマッサージでした。

河野先生のベビーマッサージは、とっても好評です。
今日は、雨の中、2名のキャンセルがあったものの、9組の親子さんが参加してくださいました。
狭い中、肩を寄せ合うようにして、穏やかにマッサージが始まりました。

まずは、初めましての方もいらっしゃったので、パッチテストやりながら、自己紹介。
自己紹介1 6・21


最近の様子。
離乳食始めました。後追いし始めました。寝返りできるようになりました。
なかなか寝ません。あんまり食べません・・・などなど。お子様の様子も一緒に紹介。
連続で参加してくださってるかたもいらっしゃるので、成長をみんなで喜び合える場面もあり。
嬉しいことですね。

そして、少しずつマッサージが始まります。
泣いてしまったら、抱っこで優しくね。穏やかに進めていくから、赤ちゃんも気持ちよさそうです。
べびま1 6・21  べびま3 6・21

足から、少しずつ全身。背中・・・
便秘に効くマッサージなどなど。
時折、わらべ歌もやりながら、赤ちゃんともスキンシップ。
本当にいいお顔です。
マッサージをしていくとね、赤ちゃんもなんだけど、なによりお母さんがいいお顔になります。
赤ちゃんをみつめるお顔がなんとも素敵。
愛しい赤ちゃんとの絆がより一層深まりますね。

母子1 6・21  母子2 6・21

マッサージが終わると、気持ちがよくて、寝ちゃう子ばかり。
そして、体重測定もやりました。大きくなったね。

ねんね 6・21  べびま4 6・21  体重測定 6・21

そして、赤ちゃんが寝始めたら、お母さんもハンドマッサージ。
いろいろお話しながら・・・。自分たちも労わってあげないとね。

夜、まとまって寝られないお母さん。母乳をあげてから寝る習慣がいけないのかしら。
二人目のお母さん。自分の時間ってなかなかとれませんね。
お疲れ様です。よく頑張ってるね。
のんびりおしゃべりの後は、そのままランチタイムになりました。

雨の中、どろんこ遊びを楽しんだお友達も加わって、おしゃべりしながらのお昼。
これもまた、贅沢な時間ですね。
仕事復帰のことや保育園のことなども。いろいろな話題で盛り上がりました。

少しずつお仲間が増えて、子育てをみんなで楽しめる地域になりますように。

午後は、4歳の親子さんが晴れ間を見てどろんこ遊びに来てくれました。
遊びが盛り上がり、5時過ぎまで遊んで真っ黒。
次は、もっと早くに来れるといいね。
真剣に遊ぶ姿に成長を感じました。

どろんこ遊び 6・21  あっくん 6・21

来週は、薬膳の会です。
主食とスープで1800円(利用料込)です。
お子さんの分も用意いたします。
まだ空きがございます。興味のあるかた、是非、参加してみてくださいね。

この夏の過ごし方で、その後にやってくる冬や春の体調が決まるのです。
そんな過ごし方やお子さんの体調不良の時のお手当のお話もしてくださいますよ。

来週もお待ちしています。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント