2016/06/15

昨日のひといき広場

昨日は、ひといき広場と三つ目山冒険遊び場を何往復したのかしら・・・
さすがに疲れて、ブログ更新もせずにぶっ倒れていました( ノД`)

さて、一日経ってしまいましたが、昨日のひといき広場の様子を報告~♪

昨日のひといき広場は・・・

お散歩会 と ちくちくあみあみの会 でした。

10時になり、少しずつ集まりだしたお友達・・・
まずは、お庭のおままごとで遊びながら、少しずつお友達の距離感を縮めていき、
久しぶりに来た子は、この場所に少しずつ慣れていく。
30分ほどして、頃合いを見て「お散歩いくかな?」「行く!!」
その合図で、出発!

のんびりと三つ目山冒険遊び場がある雑木林に向かいます。
2歳さん1歳さんは、その道中も楽しいもの。
行き先があっても、先を急がず、足元にいたダンゴムシをじーーーーっと観察。
ダンゴムシ1 6・14  虫探し2 6・14

のんびりのんびり歩いて、冒険遊び場へようやく到着!
初めて乗るハンモックにおそるおそる・・・
最初は、お母さんやお父さんが目の前にいてくれて、そっと身をゆだねて・・・
そのうちお友達と一緒にゆらゆら~笑顔も出てきてにっこり♪
なんでも、初めは恐怖を与えないように少~しずつね。

ハンモック1 6・14  ハンモック2 6・14

だんだんとお友達と仲良くなって、2歳の3人が意気投合!
バッタの赤ちゃんを見つけて観察したり、シャボン玉遊びにキャーキャー興奮したり・・・
ぐっと距離が縮まる。
そろそろ二人目の赤ちゃんがおなかから出てくることもあり、なんとなく不安な様子で広場に来た女の子も・・・
この1時間で少しずつお母さんから離れて、心から楽しんでいる様子。

お友達の力って、すごいなぁと毎回思います。
しゃぼんだま 6・14  でんしゃごっこ1 6・14

2歳さんの世界に入り込めない可愛い可愛い1歳のAちゃんも遠くからちゃんとみんなを見ています。
そんな風に参加をしているんだね。
一番安心できるお母さんのそばでのんびりと過ごしていました。
遊具1 6・14

出発ものんびりだったので、ランチも原っぱで♪
お昼だからと慌てて帰ることなく、時間を気にしないって、いいですね♪
ランチした後もゆるりと遊ぶ。

1時になり、なんとなく広場に向かって歩き出したものの・・・
その道中にも楽しいことがたーーーくさん♪
丸太があれば、どんぐりや葉っぱをのせてケーキ作りが始まる・・・
そしたら、誰かが  「ハッピーバースデーーーー」と歌いだす。
お!いいねぇと3人で大合唱。そして、大笑い。
こうなったら、大人さえも入り込めない世界に・・・
そして、エンドレスな遊びに突入なわけなのです (笑)

誕生会1 6・14  丸太のケーキ 6・14

そうなると困るのがお母さん。あの手この手で帰る方法を考えるのだけれど。
そんな手には引っかからないのだ!2歳は、けっこう強者だ。
なので、明日から臨月のお母さんと小さな子を抱っこしているお母さん。1歳さんの親子さんは先に広場に帰って・・・

まだまだ終わらないパーティーを見守らせてもらいました。いやぁ、実に可愛い。
だんだん飽きてくると、遊びが雑になり、素敵だった丸太のケーキは、もりもりの葉っぱの山となり。
おしまい♪
そして、少しずつ、広場に向かって歩き出す。

ひといき広場では、ちくちくあみあみの会がありました。

写真がなくて、残念!!
手芸大好きなお母さんがお二人。おしゃべりを楽しみながら手仕事。素敵な時間ですね。
なかなか自分の時間が持てない子育ての時期、自分で何かを手作りする。
とっても贅沢な時間ですね。

お庭では、手芸ママのお子さんとあんよし始めたばかりの可愛い1歳の赤ちゃん二人とどろんこ遊び。
そこにお散歩から帰ってきた子も仲間入りして、おままごとが始まりました。
おままごと 6・14  おままごと2 6・14

お庭で採れた、新鮮なお野菜をおやつにしました。
お野菜が嫌いな子も、お友達が食べているのを見て、パクリ。お母さん、感動していました。
野菜収穫1 6・14  採れたてきゅうり 6・14

そのうち、小学生が集まりだして、小さな子と少し交流して・・・
バタバタと冒険遊び場へ行ってしまいました。
小学生は、ほうのきの葉っぱで作った風車で沢山走り回って遊びました。

小学生と 6・14  ほうのきの風車1 6・14

こんなふうに、子供の世界をじっくり見ていると、いつもと違うわが子を発見したりできますよ。
みんなで散歩に行けば、ちょっと見ていてねと頼れる仲間もできるよね。

とっても楽しい一日でした。

手芸を楽しんだ人も、自然の中でたくさん遊んだ人も、どろんこ遊びをした人も・・・

それぞれがそれぞれの大好きなひと時を過ごせること。

それが、ひといき広場 です。

どうぞ ひといき つきに 来てください。


来週は、ベビーマッサージです。
もう定員に達しておりますが、参加希望の方は連絡ください。

もちろん、お外遊びも大歓迎ですよ。
お待ちしています。









 


 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント