2016/06/07

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、飯田あゆみさんを講師におよびして、感覚統合の講座でした。

沢山のお母さんが真剣に参加しました。
中には子育てに悩んでいる方もいらっしゃいました。

なんで、出来ないのかな。
なんで、こんなことばかりするのかな。
なんで、危ないことばっかりするのかな・・・。

そんな不安や不満を抱えて子育てをしているお母さん。
飯田さんのお話を聞いて、お子さんの発達の仕方を知り、お子さんの行動には意味があることを理解できたかな。
とってもわかりやすい、紙芝居を使っての説明。
感覚統合1 6.7  感覚統合2 6・7

質疑応答にも丁寧に応えてくださいました。

感覚統合3 6・7

質疑応答では、活発に意見交換もされて、悩んでいること、疑問に思っていることを相談できていました。
一つ一つに丁寧に応えてくださる飯田さん。
お母さんの表情は、晴れやかになり、講座は和やかに終了しました。

外では、外遊びにやってきたお子さんと、講座に参加のお子さんが一緒におままごと。

外遊び2 6・7  外遊び1 6・7

それから、虫探し。
ダンゴムシ 6・7  ミミズ 6・7

もっと身体を動かしたくなって・・・
公園に移動して、沢山走ったり、滑り台したり、ぶらんこしたり。斜面も登ったり。

ブランコ1 6・7  

あ・・・今、成長しようとしてるんだね。

お子さんが望んで刺激を求めて成長している。
そう思えると、今まで、なんでそんなことばっかり!って思っていたことが、「あぁ、成長してるのね」と見守れるかもしれない。

それから、「お子さんが楽しんで遊んでいることに成長がある。」
飯田さんは言いました。

私もそう思うのです。
これができるようになってほしいから・・・
こうなってほしいから・・・
そんな大人の想いで無理強いしてやらせることよりも、
お子さんが真剣に楽しんで遊んでいることを大切に見守っていけたらいいなと思います。

もっとたくさんのお母さんや先生方に知ってほしいと思いました。

また機会があれば企画したいなと思います。

飯田 あゆみさん ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント