2016/05/31

今日のひといき広場♪

今日のひといき広場♪

今日は、葉子先生のリズムの日でした(^-^)/
どうしても、お庭遊びがいいと予約していたけれど入れない子もいたけれど、無理はしません。
強制でやっても楽しくないものね。

そんなこんなで、参加は4名と4か月の赤ちゃんが3名。
自己紹介の後は・・・
音楽に合わせて楽器をならして~♪
リズム1 5・31  リズム2 5・31

それから、鈴を積み木の音楽に」合わせて・・・積み上げて・・・ドキドキ
つみきリズム 5・31

動いた後は、静かな時間・・・絵本タイム
はらぺこあおむしは、高橋先生の美声の歌の絵本♪聞き入ってしまいます♪
リズム絵本1 5・31  リズム絵本2 5・31

布をつかって、遊んだり・・・
リズム いないいない 5・31  リズム ばーー 5・31

それはそれは、大はしゃぎ♪
赤ちゃんは全身で音を感じ、2歳さんは楽器で音を出したり歌ったり。身体を動かしてリズム遊びできました。
音楽って、いいですね。

私も息子が1歳になってから、葉子先生のリトミックに通っていました。
大勢の中でのリトミックだったので、内弁慶の息子はなかなか中に入り込めなかったっけな。
それでも、葉子先生の音楽を全身で感じて、音楽が大好きになり、楽しみに通っていたのを思い出しました。
そんな葉子先生のリズムを少人数で満喫できる。しかも、歌の高橋先生も一緒なんて・・・
贅沢な時間だなぁと感動しておりました。

しかも、今日はベビーマッサージの河野先生も11時に来てくださいました。
育児相談したかったお母さんがいらしていたので、感謝です。
河野先生と話していると、とっても癒されてきます。一人で悩まずに相談してくださいね。

お外では・・・
どろんこ遊びをしたかった2歳さんがあそんでおり、
リズムを終えたお友達も加わり、どろんこ遊びを楽しみました。

おままごと1 5・31  おままごと2 5・31

2歳さんが6名。みんなそれぞれで面白い。
はっきり言える子。なかなか思いを言えなくて我慢しちゃう子。一人黙々と遊ぶ子。
みんな本当に愛しいな。けんかもいっぱいしちゃうけど、その体験でお友達との関わりを学んでいくのですね。
これからたくさん遊んで、沢山けんかして、沢山笑って、大好きなお友達になるといいね。
楽しみです。

そうこうしているうちに、
小学生が帰宅してきました。
家庭訪問中のため、帰宅が早く、今日は2時ごろには広場をしめて小学生とお散歩に行こうと考えており、
まだまだ元気な2歳さんたちがいたので、宿題を終えた小学生たちと一緒に尾根緑道にお散歩に行くことにしました。

みんなで散歩1 5・31  みんなで散歩3 5・31

小学生が10名。小さいこと手をつなぎ、優しく声掛けして出かけることが出来ました。
桑の実やもみじイチゴと木苺。実を見つけてはちびちゃんのお口に入れてあげる小学生。
成長したなぁと感じました。
きいちご1 5・31 

2歳さんたちは3時にはバイバイ。お昼寝なしで午後からお散歩はちょっと大変だったかな。
無理させちゃってごめんね。
今度は、午前中にお散歩行こうね。

小学生は、この後5時まで遊んで過ごしました。
何にもない原っぱだけど、木登りしたり、オオバコ相撲したり、探検したり、鬼ごっこしたり、ドンじゃんけんしたり・・・
遊びたいことはみんなそれぞれだから、話して折り合って。
それからルール決めて、話し合って。やってみて、もめて、喧嘩になり・・・
泣いて悔しくて、大勢でけんかになる。でも、仲裁はおとなじゃなくてもできる。
そんなやりとりをみていて、成長を感じる。

相手の思いをくみ取って、考えたり、相手に伝えたり。
2歳さんの思いをただぶつける喧嘩とはだいぶちがうよね。
でも、この自分の思いを受け止めてもらえる経験が大事なんだなと改めて感じます。
そのあとに、相手の気持ちに寄り添えるのかなと思います。
 

今日は、とっても盛りだくさんな一日になりました。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント