2016/05/25

昨日のひといき広場

昨日のひといき広場はお散歩会でした(^-^)/

最近、2才児さんがとってもいい感じなんです。
顔なじみになって、喧嘩もできちゃうし、やりとりが増えてきた感じ。
だから、企画してみたお散歩会♪

出産直後のご家庭や、体調不良の子もあったりで参加者は少なかったけれど・・・
とってものんびりと楽しい一日になりました。

まず、集合して、わらべ歌で自己紹介の後・・・
手をつないで、尾根緑道へ出発!!

歩き出して、すぐに見つけた桑の実♪
食べ放題の桑の実におててとお口を真っ赤にしていました。

お散歩会5・24  桑の実5・24

尾根緑道にはいると、「けーーんけん」ときじの鳴き声。
見ると、きれいな色したきじのオスが!!

「まってーー」とおいかっけこ。きじって、速いんです!飛ぶんです!!子供たち、びっくりでした。
お散歩会5・24きじ  尾根緑道5・24


そして、もみじイチゴの場所までてくてく。
もみじイチゴは、黄色くて、甘くて、野イチゴの中でもわりと美味しいです♪
今が食べごろなんですよ♪

もみじいちご5・24  もみじいちご25・24

たくさん食べた後は、ちょっぴり探検!!
そして、のんびり原っぱで過ごしました。
スタッフ夏樹ちゃんは、蛇イチゴでかゆみ止めををつくるために黙々と蛇イチゴ狩り。
子供たちもお手伝いしてくれる。

遊んでいたら、お散歩で出会ったおばさまがおかしをくれました。
ありがたいです。
いろんな大人に大切にしてもらえる体験は、たくさんさせてあげたいです。
かくれんぼ5・24  !おやつ最高

新緑の木漏れ日の下で、鳥の声を聴きながら、春の風を肌で感じながら・・・
自然の中でお弁当を食べて・・・

梅の木がたくさんあるところへ 歩き出す。
子供たちは、元気。走ったり、転んだり。
虫を見つけたり、追いかけたり。
屋根があれば、おうちにしたり。
大きな葉っぱがあれば、お面にしたり、お皿にしたり。
お友達と笑いあう姿は、大人も見ているだけでほっこりします。

こんな仲間、いいですね。
ただのお散歩なんですけど、親子だけで行くと、もうかえろーーーになっちゃうのに、
みんなでいくと4時間たっぷり楽しめちゃうんですよ。

それに、ほかのお母さんからわが子を褒められたり、いつもと違うわが子の一面が見れたりすると、ちょっぴりうれしいですね。

うめがり1 5・24  うめがり2 5・24

ひといき広場に2時に帰ってくると、小学生が続々と来て、一緒に遊んでくれました。
とってもいい一日になりました。

こんなお散歩会です。
ぜひ、一緒に行きましょう~♪

蛇イチゴは、焼酎につけてみました。かゆみ止めになりますように・・・
蛇イチゴかゆみ止め

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント