2016/05/17

今日のひといき広場♪

今日は、ベビーマッサージの日でした。

今日は、8名のかわいい赤ちゃんが来てくれました(^-^)/
まずは、自己紹介から・・・

ベビマ 5・17 1

最近のお子さんのことなどを紹介。
最近、離乳食始めました。
最近、泣いたりなど反応が多くなりました。
最近、寝返りできそうです。
便秘で・・・。あまり寝なくて・・・。などなど・・・

いろんな話をしながらパッチテスト。

そして、いよいよマッサージ♪
はだかんぼになった赤ちゃんが好き~!おなかもおしりもぷりぷりしてて・・・可愛くて可愛くて食べたくなります。
ベビマ 5・17 4  ベビマ 

河野さんのベビーマッサージは、わらべ歌も交えて、とっても和やかな雰囲気です。
お子さんも気持ちいいのね、おしっこしてしまう子が続出!!

顔遊び 2 5・17  ベビマ 5・17 2

便秘には、このマッサージが効くかな~。肌には保湿がいいよ。

そんなことを、さっき何気なく聞いた困っていることなどをお話しながらマッサージするベテラン助産師さん河野さん。

河野先生5・17

便秘に効くマッサージ。効果てきめん!!マッサージ後にしばらくしてウンチでた子もいました。
ベビマ 5・17 5

マッサージの後は、お母さんのハンドマッサージ。
自分もちゃんと労わって。
ハンドマッサージ1 5・17 ハンドマッサージ2 5・17

離乳食、どう進めていますか? 
先輩ママさんがいろいろアドバイス。でも、一生懸命に作ったのに食べてくれないと悲しいんだよね~
わかるよ~。

上のお子さんのことで悩んでいるお母さん。
以前広場でも講座を開催したABAの対応のアドバイス。
何気ないことでもほめてあげよう。そんなことをみんなで話しました。
でも、お母さんにゆとりがないと出来ないんだよね~。

子育てって、悩みが尽きません。
日焼け止めは?保湿は必要なの?寝ない、食べない・・・・

言い出したらたーーーくさんあるんだけども、でも、みんなで話したらなんかちょっとはんぶんこ。
そんな気がしませんか?
わかるわかる。と話せたら、なんだ、みんな一緒なんだな、まぁいいかと思えたりしませんか?

私は、そんなことで子育てを楽しめてきたような気がします。

そして、最後に熊本出身の河野先生のおすすめ。おんぶもっこのご紹介。
熊本の天草の伝統文化を世界へと活動しているおんぶもっこプロジェクト。

おんぶもっこ1  おんぶ1

おんぶされている赤ちゃんがとってもいいお顔していたのが印象的でした。

ところで、今日は雨。
お兄さんたちは、お外にいけず・・・二階のお部屋で車や積み木を沢山使ってスタッフ夏樹ちゃんとのんびり楽しんでいたのでした。

2階の遊び場


来週は、尾根緑道へピクニックに行きたいなあと思っています。
お弁当と水筒を持っていこう!

今が食べごろのもみじ苺をたべよう!梅もぎも出来るといいなぁ~

この地域はいいところがたくさんあるのですよ♪
楽しいことはみんなでいっぱいに!

またお待ちしています。














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント