2016/05/17

田んぼで泥んこイベント開催しました♪

5月14日(土)に町田の下小山田にある大谷里山農園さんの田んぼで泥んこイベントをさせていただきました。

大谷里山農園とは、そこにある自然を皆でシェアしあう、新しい形の自然体験が出来る場所なのです。

田んぼの横には、生活介護事業所である「プラナスクリエイティブセンター」があり(大きなデッキのあるすばらしく居心地のよい木のおうち♪)、地域の子どもから大人まで安心して通える施設づくりを目指して活動しています。

また、一般社団法人「まちやま」もここの自然をいかして活動されています。
第4土曜日には冒険遊び場も開催されています。

そんな自然をこよなく愛する皆さんでシェアし合っている大切な田んぼを泥んこ遊びに使ってもよいとの許可を得て・・・

相原にある子育ち支援基地 「たけとんぼ」管理人 飯田あゆみさんとプラナスの高井さんとでイベント開催いたしました!
泥んこイベント3  泥んこイベント全体


みんなが泥まみれになって遊んでいる中・・・
ひといき広場では季節の野菜が沢山入ったカレーを販売するために、スタッフさんたちが火おこしからのカレー準備。

泥んこイベント調理場  釜ごはん

すっかり子どもに戻ってしまった大人たちと泥に慣れた子どもたちとで、ドロンドロンになって泥まみれ。
泥んこイベント4  泥んこ水入れ

今回の対象は相模原で活動する「もりのこ」さんが主なお客様。
日ごろの遊びがワイルドなだけあり、泥まみれになってとても楽しそう。
泥んこが嫌な子もここの自然はわくわくがいっぱい!かえるを探したり、おけらを見つけた子もいました。

沢山遊んでお腹が空いてきたら、いいにおい!!
おいしいカレーが出来上がり、青空の下で食べるカレーは最高でした!

どろんこイベントカレー1  泥んこイベント2ぷらナス

カレーの売り上げは、ひといき広場の運営資金として大切に使わせていただきます。

今年度は、いろいろな団体さんとの繋がりを大切にして活動していきたいなと思っています。

大谷里山農園さん、プラナスさん、たけとんぼさん、もりのこさん
ありがとうございました。
皆様との出会いに感謝します。

泥んこイベント1
ひといき広場スタッフ












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント