2016/04/26

今日のひといき広場

今日のひといき広場は、初の薬膳の会でした(^-^)/

5名のお母さんと薬膳に詳しい西 由加さんと一緒にクッキング♪
薬膳の会1 4・26  薬膳の会2 4・26

身体に優しい食材の効用なども学びながらのクッキング。
口にするもので、身体は作られるのだものね。
なつめなど  食材4・26

そして、なにより、みんなで作るお料理は楽しいのです♪
わいわいクッキング1   スープ1 4・26

出来ました!サムゲタン風スープ♪
サムゲタン   

人間は自然の一部です。やはり夏は夏らしく。冬は冬らしく過ごさなくてはなりません。
それぞれの季節が与える影響が違うので食べるものも違ってきます。
次回は、梅雨の季節に開催します。 お楽しみに~♪

さて、お外では・・・
泥んこ遊びにやってきた親子さんやイベント参加のお子さんがそれぞれの遊びに夢中になっていました。

暖かい日だから・・・泥んこ日和だね♪
どろんこ1 4・26  どろんこ4 4・26  どろんこ6 4・26


泥んこは五感を刺激して皮膚を強くさせたり、身体を開放的にしてくれます。
また、握ったりこねたり丸めたり・・・自分の手で形づくる。集中して、とてもいいお顔に見えます。
どんぐりケーキ  おままごと1 4・26  からすのえんどう


そして、けんかもするんだけどね。
お友達が持ってるものって、ほしくなっちゃうんだよね。だって、お友達になってきたから・・・
「ぼくの!」「私の!」「だめ~!」
そうだよね~。ほしいよね。
「かして」って言ってみる?「まっててね」って言ってみる?

そんなふうにお外で遊んでいると、自然にお友達とかかわりが増えてきます。
なるべく大人は見守ってけんかも沢山してほしいなと思っています。

そして、今日は畑つくりに来てくれたおじちゃんが子どもたちを可愛がってくれました。
冒険遊び場では、プレーリーダーのなんじゃさんが子どもたちに遊び場を準備して待っていてくださいました。

お母さん以外にも僕を見守ってくれる大人がいる。
そんな大人がたくさんいるってことを子どもたちに教えてあげたいですね。

どろんこ2 4・26  つなひき

子どもが安心して育っていける。
子どもが未来を楽しみにして、どんな大人になろうかとわくわく出来たら・・・いいなぁと思います。
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント