2016/04/20

昨日のひといき広場

昨日は、河野先生のベビーマッサージでした

可愛い可愛い赤ちゃんが8名。

初めましての方が多かったので、自己紹介とお子さんの自慢から・・・
笑いあいながら、少しずつ場が和み・・・
穏やかにマッサージが始まりました。
ベビマ 4・19 1

わらべうたでこちょこちょ♪
気持ちよくって、おしっこシャ~♪
眠くなって、すやすや・・・

ベビマ 4・19 2  ベビマ 4・19 3

マッサージの後は、お母さんのハンドマッサージ。
それから、今、悩んでいることをみんなで話しました。
ハンドマッサージ 4・19 1 ハンドマッサージ 4・19 2
離乳食のこと。お風呂のこと。
そして、みんな、普段なにしてる?
息が詰まることも・・・ない?
そりゃ、自分の子だもの。可愛くてかわいくてしかたがない。
でも、だーーれとも話せない一日をお部屋で過ごしていたら・・・
息が詰まる。 そんなこと、あるよね。

幼稚園に入れる予定のお母さん。三歳まで、長いなぁ・・・
育休をつかえるお母さんは、保育園に入れるのって、いつごろから入れていいのかな。
もう保育園に上の子を入れていて、いずれ下の子も入れる予定のお母さんやもうすでに保育園に入れていて、
お休みさせてベビマに参加したお母さんも。
それぞれの想いを話しました。

そして、保育園やおすすめの場所の情報交換をしました。
お子さんと過ごす毎日がより楽しい時間となりますように・・・

お外では・・・
おままごとをしにきたHちゃん。お水やお花を使って、おままごと遊びに夢中でした。
おままごと 4・19 1

下のお子さんの出産のため、しばらく来てなかったSちゃんも来てくれて・・・
「おかえりーーー」と遊びだす二人。
おかえり そらちゃん 1 おかえりそらちゃん 2

そして、お外でおやつパーティー♪
おやつ 4・19

顔を見ているだけで笑っちゃう二人。お友達っていいね。
おかえり。また遊ぼうね(^-^)/

みんなが帰って、息つく暇もなく、小学生が帰ってきた。
宿題やって、おやつ食べて、公園へ飛んでいく・・・

この中に、息子がいます。
小学生 1 4・19  小学生 4・19 2

小学2年生になりました。まだまだ可愛いし、だけど、生意気で。育児に悩むこともまだまだあります。
でも、息が詰まるようなあのころの想いはないかな。暗くなるぎりぎりまで、遊んで帰ってこないから、寂しくなるくらい。

赤ちゃん時代はあっというまだったなぁ。
今、仕事先で赤ちゃんを担当しているのですが、動くだけで可愛い。
泣いても、かわいい。出来ればおっぱいをあげたいくらい愛おしい(笑)

でも、あのころ、私も息が詰まる思い、した。
誰とも話してなかった日の夜は、旦那つかまえておしゃべりしたっけ。
そんな想いをしたくなくて、毎日外へ散歩に出た。

河野先生のベビーマッサージも通っていたし、そこでお友達をつくった。
三つ目山の雑木林でピクニックしたり、芝生の斜面でガシガシはいはいを息子と一緒にしたし
おにぎりもって、尾根緑道も散歩した。雨の後は、水溜りで泥んこさせたし・・・
思い出してみたら、今、同じことをしてるんだなと思った(^-^)/

私が今も大好きなところ。
だから、ここにくると、なんか、ほんわかするのかな。
夕日 4・19





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント