2016/03/30

昨日のひといき広場♪

昨日のひといき広場は、のま小児科の佐々木匡子先生による 育児講座 でした。

「応用行動分析(ABA)から学ぼう!」


子育てって難しいなぁと思っている方へ。
お子さんの行動や自分の対応を見直すきっかけになればいいなぁと願って、開催しました。
この講座で気付いたことから、自分の対応を変えてみるとお子さんはどんどん変化していくそうです。
佐々木先生

私は、保育でしたが、私なりに学んだことを早速、実践してみました。
息子が、いらいらしているような場面では、あまり相手にせず。
いつも当たり前にできているようなこと、お皿を持ってきてくれたり、元気に起きてきてくれたり、
無事に学童クラブから帰ってきてくれた時などなど・・・

「君がいると、元気が出るよ~」「助かるな~」「ありがとう」などなど。

意識してみると、意外に感謝でいっぱいだった。
それを、言葉でなんとなく伝えて、悪いときは、スルーしてみました。

悪いときというのは、私に相手してもらいたくて乱暴な口調や行動をするなどのこと。
そんなときは、平然として、相手にしなかった。
そしたら、しばらくしたら、落ち着いた声で話してきてくれた。
そして、そのときに、しっかりと向き合うようにしてみました。
そしたら、なんとなく、気持ちがよかった。彼も私も・・・

毎日毎日育児していると、ついつい、悪いところに目が行きがちなんだけど、あたり前にできていることに目を向けてみる。
楽しくなるかも、育児。と私なりの感想です。

興味のあるかた、佐々木先生の講座を今後も開催予定です。
質問タイムや育児相談時間もたっぷりあります。
育児に一人で悩まずに、メッセージくださいね。
育児講座1  育児講座2

そして、ひといき広場では、お子さんもお外でのびのびと遊んでいられます。
もちろん、お母さんと離れられない子は無理やり離しません。
今回は、春休み中の小学生も保育のお手伝いに集まってくれました。

自己紹介3・29

一緒におままごと、泥んこ遊び・・・(^-^)/

一緒に遊ぼう  おままごと3・29

・・・おや?
いつの間にか、小学生が激しく泥んこに・・・(゚д゚)

どろんこ13・29  どろんこ2、3・29

お昼には仲良く一緒にお弁当を食べ、午後は公園で自由に遊びまわって、小学生もいきいき♪
おべんとう3・29

こんなふうに、子どもは、なるべく大勢の仲間の中で育っていけたらいいですね。
異年齢のお子さんとそのお母さんと。
子どもの世界が広がってくると、ちょっぴり悪いことをやってしまう大きなお兄さんがいて、
それを刺激的で一緒にやってしまう、下の子。
でも、悪いことはダメよと自分の親でない人に注意されて、そして、お兄さんを頼りにしていると感謝して。

そんなふうにこの地域で子育てできたらいいなと思います。

4月から新しい生活が始まり、ひといき広場から卒業したり、赤ちゃんの出産のためにしばらくお休みの方も。
ちょっぴり疲れたり、立ち寄りたくなったら、いつでもきてくださいね。
子育ては、一人でやらないで、みんなで楽しもうね。
お子さんの成長を一緒に喜びあいましょおうね~ヽ(´∀`)ノ

新年度も、みんなで楽しい企画をつっくっていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント