2016/03/22

本日のひといき広場♪

本日のひといき広場は、ベビーマッサージでした(^∇^)ノ

8組の親子さんが遊びに来てくださり、賑やかな1日となりました。

ベビーマッサージは、赤ちゃんとお母さんの癒しのひととき。
赤ちゃんとのスキンシップに赤ちゃんをさらに愛おしく思えちゃいます。
でも、そのひとときも最高なんですけどね、
河野先生のベビマは、お母さんのおしゃべりタイムで育児の悩みも相談できちゃうのです。
なにも解決方法なんてないのかも。でも、そうだよね、わかるわかると話を聞いてもらえちゃうだけでも、
なんか癒されちゃうんです。
お母さん同士でハンドマッサージもやりあって、ベビマの後のお母さんの顔はとーっても、いいお顔でした(^-^)/
ベビマ1  ベビマ2

そんなとき、お外では、赤ちゃんのお姉さんたちが遊びに夢中。
お砂で、お水で、葉っぱで・・・ハンバーグやスープ、ケーキにジュース。
中にいるお母さんをパーティーに呼ぶために一生懸命作っていました。
おままごと1  ごちそう

でも、そのうちに、お水の滴る様子に目がきらり!
水遊び1

そのうち、手では物足りなく・・・裸足になって、入ってみる!
水遊び2

そんでもって、泥んこの水溜りにずぶずぶ・・・
みずたまり

午後は、その水溜りで魚釣りごっこ♪
魚釣り

私は、この「遊び」を大切にしたいです。
大人が提供した遊びではなく、次は、こうしたいという子どもの自主的な遊び。
そんな遊びをダメダメと言われずに思い切り遊びきった後のみんなの顔が大好きです。

午後は、小学生が10人やってきました。
小学生1
宿題のないクラスのお友達に「ずりーずりー!」とか言いながらもちゃんとやる。可愛いのう。
宿題

そして、三つ目山公園に飛び出していきました。
小学生公園

沢山遊んだ後は、どの年齢の子も同じようにいい顔しています。
時には、けんかもある。思い通りにいかないこともある。
けれど、デジタル化している遊びよりもはるかに楽しくて刺激的な遊び。
そんな「遊び」を小さいうちから、大切に大切にしていきたいなぁと感じます。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント