2016/03/09

今週のひといき広場♪

昨日のひといき広場(。>ω<。)ノ

昨日のひといき広場は、ちくちくあみあみの会&散歩の会でした。

ちくちくあみあみの会には、5組の方が来てくださいました。
お子様は幼稚園や学校に行っているため、お母さんのみの参加の方もいて、おしゃべりを楽しみながらの
ちくちくあみあみ・・・。お子様のものを作っているお母さん。
素敵だな~。お子さんにその愛が伝わるだろうなぁ~。
手芸が苦手な人もどうぞ(^-^)/
一緒に楽しめますよ。

お母さんが楽しんでいる中、お外では、泥んこ遊びを楽しむSくん。
とにかく、泥んこが大好きな男の子。
今日は、三つ目山へお散歩の会だけど、泥んこがいい!と。
そんなときは、無理に連れて行きません。
お子さんの気持ちを尊重してあげたいなと思います。

どろんこ  どろんこ2

そして、お散歩組は、三つ目山冒険遊び場へ!
暖かい春のような1日。
いえいえ、もう春でした♪
ちょうちょは飛んで、だんご虫はごそごそと動き出し、こんこんとコゲラちゃんは木に穴をあけて。。。
たんぽぽもすみれも綺麗に咲いて、そこかしこに春が~。春探しに夢中。
だんごむし

松の木で囲んだお家でおうちごっこして。
松の葉を集めてバーべキューごっこ。
「あ!いちご買わないと!」って、お買い物ごっこしたり。
おうち  やきそば

この時期は、お母さんやお父さんの真似を遊びで楽しみます。
それはそれは、一生懸命に・・・
私もごっこ遊びが大好きです。
たわいのない日常を模倣して楽しむ子どもたちをみてると本当に愛しくなります。
あぁ、この子のお母さんは一生懸命にご飯を作ってくれるんだなぁ~と
お子さんの先に見えるお母さんまでも愛しくなります。
ひとやすみ

帰りは、電車ごっこで・・・。
沢山遊んで、帰宅しました。

午後は、小学生が帰宅して、宿題。お喋りしながらだけど、習慣になってきました。
違うクラスの違う課題を見合いながら、取り組む姿をみていて成長を感じました。
いよいよ2年生になるみんな。1年生が来たら、やさしく教えてあげられるお兄さんお姉さんになってね。
しゅくだい

さて、宿題を終えたら、ダッシュでなんじゃさんが待つ冒険遊び場へ!
おもいおもいの遊びを2時間たっぷり楽しんだみんな。
いい表情で帰っていきました。
小学生1

春は、わくわくします。
来週はイベントのないゆったりの広場。
お待ちしています(^-^)/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント