2016/02/23

今日のひといき広場♪


今日のひといき広場は、の~んびり広場(*^^*)

ゆかちゃんのお母さんケアの日となりました🎶
お灸の事や漢方の事。
いろんな事を教えてもらい、お母さんは、疲れているところを癒してもらいました(*^^*)
花粉の時期で辛そうなのに来てくれたお母さん。
なかなか寝れなくて癒され来たお母さん。
それ、とってもいいと思います!

お母さんが元気で笑顔でいること、それがとっても大事です。
いろんな子育て論とかあるけれど、お母さんが元気で笑顔でいること。
もうそれだけで、子どもは安心して育っていけるのだと思うんです。

掃除や食事とかそんなの手を抜いてもいいんだと思います。
お母さんが楽で笑顔でいられるように。
少し子どもの手が離れたなんちゃって先輩お母さんの私たちがサポートいたしますよ!!
ゆか  お灸


ゆかちゃんのお灸温かくて癒されたかな?

そして、私は、こんな寒い日でもお外に出たい子どもたちとラブラブ❤️

寒いけど、お水でドロドロスープを作ったり〜😊
そと1  そと2

寒いから七輪で火遊びしたり〜😊
火1  火2


ママがいたら、ダメダメ〜なんて言われちゃいそうな事、させてしまう悪いおばちゃんしおりさんなのです^^;

でも、加減はわかっていくものですね。
けんかしても、それも経験。
そのうち、加減は知っていく。
体験しないと、加減がわからず、どかーんとやらかしてしまうのだと思うから小さな時にいろんな体験させたいです。
そと3

常連さんの2歳児さんが増えて来たので、そろそろグループにしてみたいなぁと企み中です。

それから、ゆかちゃんの漢方やお灸の会もこれからも企画していきたいと企み中。
薬膳ごはんの会も企画しますので、お楽しみに〜😊


そして、午後は、ベイゴマの名人のおじさん3人組が来てくれました!
小学生が10人程集まり、初めて見るベイゴマに興味津々。
べいごま1  べいごま2

「昔はこんなふうに遊んでいたんだよ。」

「昔は、ゲームなんてないから、こうやって駒をけんかさせて、負けたひとは駒をとられちゃうんだ。だから、強くさせるために工夫するんだよ。」
よし!じゃあやろうとやってみるが、難しい!
べいごま3  おしえて


結局、1年生3人くらいしか回せなかったけれど、一生懸命に取り組み、真剣に名人に教えてもらう姿が微笑ましく
とっても嬉しかったです。

こんなふうにいろんな世代の人で子どもを育てていきたいです。
また来月も来てくださるそうです。

その時にはけんかできるくらいになると名人と約束したので頑張るぞ〜😊
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント