2016/02/09

今日のひといき広場

今日はとってもいい天気♪ 日中は、春のような気持ちのいい1日でした。
10時をすぎ、少しずつ集まりだしたお友達と張り切って、三つ目山冒険遊び場へ!!

冒険遊び場では、ターザンロープでブランコしたり、ハンモックでゆらゆらしたり・・・

はなちゃんターザン  なんじゃさんターザン

まつぼっくりでコロコロしたり、切り株をテーブルにしておままごとしたり・・・

まつぼっくり

のんびり楽しみました。
お腹がすいたから、広場にかえり・・・
お庭でポカポカ気持ちよく食べました。

外でランチ  外でランチ2

ご飯の後は、おままごとや泥んこ遊び。
おもいおもいの遊びを真剣に楽しみ、満足いくまで遊びきっていました。
どろんこ  あらいもの

おちゃくみ


遊びきった後のお顔はとってもいいおかお。
楽しかった!またくるね!とニコニコで帰って行きました(*^_^*)


今日の参加者さんの中にとっても久しぶりの2歳の男の子がいたんです。
初めてのときは、泣いて泣いて広場のお庭にも入れなかったお友達。
その子がね、ニコニコでママから離れて遊んでいたんです。
私にも少しずつ笑顔を見せてくれて、とっても仲良しになれました。

また、やっぱり久しぶりに来てくれた2歳の男の子。ママから離れられずに午前中は警戒しながら過ごしていました。
以前は、ママから離れて冒険遊び場へ来たのだけれど。
お母さんのお腹が大きくなってきて、彼なりにいろんなことを感じているのかな。
今のうちに、お母さんとの時間をいっぱいいっぱい充電してるのかもね。

こどもって、安心出来るお母さんの場所でい~~っぱい充電して、ちょっと勇気が出たら一歩踏み出して・・・
でも、やっぱり不安だから、またお母さんの安心できる安全地帯に戻って・・・。
そんなことを繰り返して、離れていてもお母さんの愛情を感じ取れるくらい強くなって行くのだと思います。


だからね、一歩踏み出せた子の表情は少し自信に満ちたお顔になったなと感じました。

また、安全地帯に戻ってきていた子のお母さんは、みんなの輪から離れて遊ぼうとする子供にしっかり付き合っていらっしゃいました。
素敵だなあと思いました。
きっと、また大きな一歩を踏み出せるようなパワーアップできると思いますよ。楽しみですね。

そしてね、一歩踏み出せた時には、お母さん以外にも僕を可愛がってくれる大人がいることを教えてあげたいです。
いろんな大人に可愛がってもらったら、人を信頼できる。
そして、自分は価値のある人間だって思えてね、自分を大切に出来るようになる。
そしたら、お友達も大切に出来るかな。

お母さんの場所で充電中のときは、お母さんの支えになるよ。

みんなで子育てして行きたいなあとしみじみ思いました。

午後からは、小学生が沢山帰ってきて、宿題もそこそこに冒険遊び場へ走って行ってしまいました。

つなひき  だるまさんころんだ

たーーくさん遊んだ日は、お腹が空いて、いっぱい食べて、ぐっすり眠る。
いい気持ちですね。

追伸(*^_^*)小学生だって、不安になったらお母さんのところに充電にきますよ~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント