2011/01/29

ベビーマッサージ

24日にベビーマッサージの講習会が開かれました。参加したのは生後5,6ヶ月児を中心にした親子11組。
みんなで輪になって赤ちゃんを優しくマッサージ。

2011012410370000ベビーマッサージ

ホホバオイルでマッサージされて赤ちゃんはうっとり。親子の触れ合いの時間が流れていきます。
ベビーマッサージは大人のマッサージ同様、体を流れるリンパ腺にそって行います。これによって抵抗力がつき、消化機能が向上し、発熱時の不快感が緩和されるなどいいことづくめ。しかもマッサージされている赤ちゃんだけでなく、マッサージしているお母さんお父さんの血行まで良くしてしまうというおまけ付き。

母親や父親が赤ちゃんを触って生まれる「気持ちいい」と思う感情は、赤ちゃんにもきちんと伝わっているとのこと。まだ喋ることのできない赤ちゃんと、こういう形で心のコミュニケーションが取れるというのはステキなことですよね。しかも赤ちゃんの健康にも役立つとなれば、一石二鳥(^^)。終了後、血行が良くなった赤ちゃんはぐっすりネンネzzz。そのおかげでお母さんたちはのんびりお昼ご飯を食べることができたのでした♪

今回の企画、好評につき次回開催が決定しました!2月28日月曜日、ひといき広場で行います。ただいま予約受付中。ご参加お待ちしております。

コメント

非公開コメント