2015/12/09

お散歩会とちくちくあみあみの会♪

今週の火曜日は、久しぶりのひといき広場。
手芸好きなお母さんは、広場で小人さんのワークショップ。
外遊び大好きな親子さんは、冒険遊び場へお散歩会。
それぞれの居場所で楽しんだ一日でした。

冒険遊び場では、どんぐりやまつぼっくりを拾っては切り株に乗せておままごとしたり、
どんぐりを夢中で落としたり、どんぐりころがしを何度も何度もやってみたり。
時間を忘れて夢中になれるって、とってもいいことだと思うのです。
楽しかったね。

おままごと  きりかぶ  きりかぶいす



そんな時、広場では手芸大好きなお母さんが集まって、かわいいかわいい小人ちゃんのワークショップ。
それぞれ個性のある小人ちゃんができていました。
ワークショップ参加のお母さんのお子さんは、お外で泥んこ遊び。
お母さんも好きなことができて、お子さんも「お山作ったの!」とにっこり。
親子で満喫できてよかったですね。
ちくちくあみあみの日には、お母さんのみの参加の方も多い日です。
とにかく、手芸が好き。とにかく、家事が好き。素敵な方ばかりです。
お子さんが大きくなってきて、自分の時間ができた先輩ママさん。
手仕事しながら、育児について語り合うひとときも楽しみにきてくださいね~

   こびと  こびとつくり


そして、3時には小学生が帰ってきて・・・、大人数で冒険遊び場へ。
小さい子は道すがらも冒険で楽しかったのですが、小学生はダッシュ!!
ハンモックに団子になって揺れまくり、ロープのブランコでは空まで届きそうと大興奮。
木を沢山集めてきて秘密基地を作ったり、午前中のちびっ子ちゃんとの冒険遊び場とは違う賑やかな遊び場になりました。

遊ぶことにルールなんてなくて、やりたいことをトコトンできるから、楽しいね。
携帯ゲームなんかに負けないくらい刺激的で、友達と関わりあって遊べてる。
秘密基地づくりで「こうしたらいいんじゃない?」って、違う小学校の子達がいつのまにかなかよくなっちゃう。

夕日が沈んで、さようなら・・・。楽しかったね。また、あそぼーね。

ハンモック 丸太の平均台 なんじゃさん

本当に、いいところです。
自分たちが住んでいる地域を好きになれるって、幸せですね。

楽しい一日でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント