2015/10/22

賑やかな一日(*^^*)

今日は、初のベビーマッサージの日でした(*^^*)
可愛い可愛い赤ちゃんが3組。和やかな雰囲気の中、ベビーマッサージが始まりました。
泣く子もなく、穏やかにゆったりとベビーマッサージ。お母さんも赤ちゃんも幸せなひとときとなりました。

 20151020_1.jpg

20151020_2.jpg  

その間、外では毎週来てくれる2歳のSちゃんと初めてましての1歳のHくんが来てくれて、のんびり砂遊びをして過ごしました。

20151020_3.jpg

20151020_4.jpg

ベビーマッサージが終わると、2歳のママさんも一緒に参加して、河野先生との育児相談会(*^^*)
お手伝いで来てくださった助産師さんもとても優しくて、育児についてのあれこれを皆さんでおしゃべり。

20151020_6.jpg

偶然、通りかかったメディカルトレーナーの及川先生も輪に入り、足育の視点からのお話も聞けて、とてもいい時間となりました。今日のお母さんは、本当にラッキ〜でした!

20151020_7.jpg

そんな中、私は仲良しになった可愛い可愛い2歳の子と公園へ。
長い長い葛の蔦を引っ張り、電車にしたり、追いかけっこしたり…
いっぱい走って、広場で待ってるお母さんへのお土産の木の実も沢山見つけて、帰宅。
「ただいま〜!おなかすいた〜」を合図に育児相談会も終了し、午後の部へ…(*^^*)

20151020_5.jpg

午後は、一歳の元気な男の子や5か月の赤ちゃん。保育園から帰ってきた5歳のお姉さん、3人の小学生。
異年齢で関わりを持って楽しくのんびり過ごせました。

お菓子作りの得意なお母さんの手作り蒸しケーキや差し入れのリンゴでおやつにして、またまたおしゃべり。
その年齢ならではの悩みを話し合い、ああ、今だけなのかなとホッとしたり、頑張ろうと思えたり。
こんなたわいのない会話だけれど、すごく元気になれるのだよな。

20151020_8.jpg

出来れば、こんな風に子どもがゆるりと居られて、お母さんもゆったりとした気分でおしゃべりできる居場所でありたい。

お母さんの笑顔とお子さんの笑顔。
笑顔で帰られるお客さんをみて、私達スタッフは元気になります。
またきてね。

20151020_10.jpg

今日は、本当に賑やかな一日となりました(*^^*)ありがとうございました。


コメント

非公開コメント