2010/07/08

ひといき広場って?

みんなで作るた多世代交流広場『ひといき広場』が

京王多摩境駅上アパマンション商店街の一角にできました。

急激に1万5千人もの人口が増え

小学校・保育園・学童のほかに、

図書館や広場などの地域コミュニティセンターがほしいと思いませんか?

ベビーカーで歩いていける、雨の日も気軽に行ける、

駅についてちょっとひといきつける場所。

放課後友達と遊びにいける(塾でなく)、

閑静を好むシニアも子供たちに昔遊びや、

共に暮らす社会のルールを伝えてあげたい、

子育てを手伝ってあげたい・・・。


小山・小山が丘の「ちょっとだけ」の気持ちがお互いをつなぎ合わせる

安全安心な居場所が『ひといき広場』です。


当事者ママ・シニア世代の協力と

子育てに手助けが必要という切実な思いや共感が

一歩をふみださせました。

環境や資金など不足は多いですが

きっと行政や地域社会があとから応援してくれると信じます。


『ひといき広場』は運営委員会で、

個人・団体の参加・企画・情報交換などを提供します。

将来、毎日、日・祝日も開所できたらと願います。

ヒト・モノ・カネの応援、お待ちしています。



ひといき広場
 東京都町田市小山が丘3-28-1-7
 アパガーデンパレス多摩境(京王相模原線 多摩境駅西口徒歩1分)

 TEL&FAX 042-703-0308

 MAIL hitoiki_hiroba@yahoo.co.jp

HP http://www.geocities.jp/hitoiki_hiroba/




主催:多世代交流広場『ひといき広場』運営委員会

後援:NPO法人 保育園種まく人 多摩ニュータウン街づくり

協力協賛団体:町田市社会福祉協議会、shinjoプロジェクト、アヴィドレックスk.k
子どもの居場所 どんぐり分校、木のおもちゃチッタ
        相原町 親子広場 たけとんぼ、小山保育園
        随時募集しています。


コメント

非公開コメント

トラックバック

アパ・ガーデンパレス多摩境(マンション:小山ヶ丘3丁目)

アパ・ガーデンパレス多摩境(マンション:小山が丘3丁目) マンション名 アパ・ガーデンパレス多摩境 所在地 町田市小山ヶ丘3-28 交通 1 「多摩境」駅、徒歩1分 交通 2 ---- 総戸数 220戸 築年月 2004年8月 施設・設備 住戸内に引き込む温泉が売りのマンシ...