2013/11/23

保育園情報 第2弾!!どんな利用の仕方が良いかしら?

今日 ひといきカフェ「保育園入所情報」に参加してくれたママはプクプクのお肌のお誕生日を迎えた女の子のママでした。多摩境に越してきて、3か月。まだこの街がどんな状況か全く知るすべがないという不安も持ちつつ、皆さん、赤ちゃんをつれて、どこで過ごしているのでしょう?と質問1番でした。
 多摩境の駅も殺風景で、公園にトイレのないとこも多いし、赤ちゃんを下して ゆっくりするところがないんですよ~~~と訴え。
 さて皆さん赤ちゃんを持つママ達どうしているのかな???コメントしてあげて下さい!!お勧めの場所やお店など。(歩き出せば公園も楽しいけど、はいはい状況の赤ちゃんは、ひといき広場のようなところがほしいですね。実際平日に皆さんどちらへお出かけでしょう?  誰とも話せない状況もありませんか?広場におしゃべりにきてくださいね?今は土曜日だけれど・・・・)

多摩境新住民のsちゃんのママは10月に復帰しようと思ったら、入れる保育園がなくて育児休暇を延長して、来年何とか入りたいと考えています。さてどこの保育園を選んだら良いでしょう?通勤に車を使い、横浜まで1時間朝夕必要です。ラッシュを避けて朝遅い時間に登園を考え、夜8時迄利用できる保育園を考えていたけど・・・帰宅時間が遅いとなにもできないし・・・
  
 ☆☆☆アドバイスは 1歳~2歳の時期が一番病気をするときだということを 覚悟してね~~!そして長時間保育は(ママに取ってたすかるかもしれないけど、小さな人には10時間社会に居ることになるから、大人以上に疲れ、4月5月は環境に慣れなくてママが復帰した途端から、呼び出しがかかりますよ~~~。慣らし保育をせずに、今日からすぐ見てくれる保育園は、ママ達には助かるけど、赤ちゃんや小さな人にはとてもストレスフルな状況になりますよ・・・と
 子どもたちは夜に強いのではなく、疲労をためるより、朝早く起きて夜はちゃんと寝るのが良いことを伝えました。(言い忘れたけれど、成長ホルモンは睡眠3~4時間後に沢山出ます。しかし、10時に眠って夜中の1時2時にでるホルモンと8時9時に眠って11時12時に出るホルモンとは量が違います。古来早寝早起き朝ごはんといわれる所以です。健全生活は午前中が勝負ですよ。家庭で子育てしているママも、心して下さいね~~~。

  質問2弾はどんな保育条件だと入りやすいのでしょう???

☆☆☆アドバイスは・・・・・(無言になりそう)・・町田市は多摩境地区は町田で一番入りやすいところ!!といっています。でも、どのママも今の時期じりじりと胸を焦がし、悶々とお隣の○○ちゃんが入れて、うちが入れなかったらどうしようと、胸を焦がしているのが現状です。
 無認可に入れているママ達が6時にお迎えに来るのがぎりぎりだから、さぞかし認可保育園は沢山6時までの人が多いだろうと思ったら、常連さんはうちの子と××ちゃんの数人なんですよ~~4時5時にお迎えの人も、おじいちゃんやおばあちゃんがおむかえ出来るひとも入れる見たい。どうなってるの??と疑問を良く聞きます。

さて、入所したママ達は自分がどういう条件で入れたか、確信ありますか???皆さんのコメントをおまちします。    どちらにしても 保育に欠ける条件が ママたちの働くことを保証するためのサービス事業という面と保育に欠ける福祉措置制度の両面があるのが現状です。

平成27年度から実施される予定の「子ども子育て支援システム」になったらもっと複雑怪奇になるかもしれません。
 保育園が選べるのか、入れてもらえてラッキーなのか、受け止め方はさまざま。しかし、大事なわが子が10時間そこですごし、6年間暮らすのだと思ったら、よくよく吟味して保育園の環境や中身や人間関係など我が子に与える多様な要因をかんがみて、決めて行きたいですね。
  11月は保育見学月間です。大いに見学し、質問して要望し、ここぞと思う保育園を自分で選んでいきたいものです。

 経験者のママ達ご意見をお寄せ下さい。我が子の保育園はこんなとこがよいですよ~~~など。

コメント

非公開コメント