2013/05/25

市議さんと懇談会をしました



本日の1時~3時
広場で市議さんとの懇談会を開催しました。

参加者は10代~50代と様々

参加してくださった市議さん達のプロフィールなどはコチラをご覧ください
http://hitoikicafe.blog133.fc2.com/blog-entry-263.html

どの議員さんも真剣に、そして親身に話を聞いて意見を述べてくださり
市の広報などでは知ることが出来ない情報など教えてくださり
和やかな雰囲気の中、とても有意義な懇談会になりました。

今回のテーマは『親子・学童の居場所について』。
もちろん、今回だけで解決策が見つかった訳ではありません。
むしろ『じゃあ、どうすれば良いんだろう・・・』と
また新たな問題が出てきたかもしれません。

でも、こうして話し合い、意見を磨りあわせ
一人ひとりが持つ意見や情報を交換することにより
解決策が見つかっていくのではないでしょうか。

お母さん同士で市政の愚痴をこぼし合っても
何も変わることはありません。
言うべき所に、ちゃんと伝えなくては。

一人ひとりの声は小さいです。
この広場も、市から見れば小さいです。

でも、こうした市議さんや地域の町内会の方々
市民の人たちが意識を統一できれば大きな力になります。
(これが一番大事で一番難しいのですが)

その架け橋、そしてその力の一部になれるよう
今後も広場で定期的に今日のような懇談会を開きたいと思っています。

『難しい話は分からない』
それでも良いです。

『市議さんてどんな人だろう?』
それでも良いです。

『子どもを連れて参加しづらい』
解ります。一番の当事者であるママが
環境的に一番参加しづらいですよね。

そんな方は、スタッフに話してみて下さい。
スタッフが貴方の代わりに想いを伝えます。

まずはどんな形でも参加されてみて下さい。
きっと無駄にはなりません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント