2012/05/27

5月のわらべうた

第4土曜日はわらべうたの日、本日も初めて参加の親子が。
まだ4カ月の赤ちゃんも立派な参加者です。お姉ちゃんは最初緊張していたけど、最後は一緒に
遊びに参加できました♪



最初は親子遊び「あしあしアヒル、かかとをねらえ」
大人の足の上に子どもを乗せて歩きます。

そのあとは歌いながらの顔遊び。赤ちゃんや子供もじーっと大人の顔を見ています。
そして笑います。鼻を鳴らしたり舌を出したり、真似っこする子もいます。

120526b.jpg

そのあとはもっと体を動かしましょう。
ぐるぐる回りながら、「お~茶を飲~みに来てください♪」
そこで会った人に「はいこんにちは♪」
実はこの歌、大人が歌って二部合唱にすることもできます。
実際最後に歌ったのですが、急ごしらえでもなかなかの出来(自画自賛)でした。
来月は23日土曜日です。雨でもわらべうたなら心配無用。
参加費は500円(広場利用料込み)です。遊びに来てくださいね~(^_^)/

来週のひろばは

 29日(火) 10:00~ 新米ママのしゃべり場 
       参加費無料 保育有料1000円 要予約

       ママを離れて、自分に戻ってお話しませんか?「でも子どもがいるし…」
       というママ、有料ですが保育つきですのでご安心を。

 31日(木) 10:30~ ベビーマッサージ 参加費1300円 要予約
       持ち物 バスタオル1枚 親子の給水 替えおむつ 
       あればおむつ替えシート(バスタオルの下に敷いて、おもらし対応に使います)
       赤ちゃんも自分も癒されるベビーマッサージ。だいぶ暖かくなってきたので、
       赤ちゃんも裸が気持ちいいかも?
 
6月1日(金) 10:30~11:30 育児講座③ 「0~2歳児の偏食と食事マナーについて」 参加費500円 要予約
       お子さんの食事でお困りのこと、ありませんか?離乳食を皿ごと投げ飛ばす・
       皿の上におかずが残っていても好きなものばかり欲しがる・食べないのにごちそうさませず、
       いつまでもグズグズ…(すべて実話)。そんな悩めるママたち集合!
       現役保育士があなたの悩みに答えます。資料の準備がありますので、
       なるべく事前予約をお願いします。

 2日(土) 10:30~11:30 南京玉すだれ教室 参加者募集
      玉すだれで一芸身につけよう!最低年齢3歳から、上限なしで受付中。
      体験では玉すだれをお貸ししますので、事前にご連絡下さい。

コメント

非公開コメント