2012/04/30

わらべうた♪

おやこであそぼう わらべうた

今年度も講師に森百合子先生をお迎えして始まりました。
♪つっつきましょ ぽこぺん だ~あれ?
で自己紹介からはじまり、子どもとの遊びや歌を実践しながらおそわります。
このわらべうた、何といっても特徴は「すべて耳で覚える」こと。
楽譜や資料は最後にわたされます。
なぜなら
わらべうたは耳で聞いて、歌って覚えないと自分のものにならない
からだそうです。



今日習ったメインは子守唄。
花の中で、雲の中で、ねんこ~せ~(寝なさいよ)、と歌います。
この歌の風景、思い浮かべると穏やかになりますよね。

1204warabe2.jpg

穏やか路線だけではありません。そのあとは体も使います。
今日は3歳児でも遊べるボールころがし。
だ~るまさん、だ~るまさん、あっち向いてもこ~ろころ♪
歌いながら、自分にボール来ないかな~、とわくわくするのは大人も子供も一緒です。

毎月第4土曜日に開催します。5月は26日です。お気軽にどうぞ。


コメント

非公開コメント