2011/11/15

11月の親子クッキング

今日は親子クッキングの日。五平もちに挑戦します!

cook1115-1.jpg

まず開始前に自己紹介。そして手遊びと紙芝居とで気持ちの準備をします。
そのあとはエプロンと三角巾でお料理スタイルに変身して、ご飯をペタペタ。

cook1115-3.jpg

上手にペタペタしてくれてます(^^)ご飯がつぶれていい感じになってきましたよ~♪

cook1115-4.jpg

そのあとは五平もちの形にして、お味噌を塗り塗り。
なんと「ゆず味噌」「甘味噌」の豪華二種類。これをオーブンで焼けば、はい完成
全員分焼きあがるまで待っていた子供たち、お待ちかねの試食タイムになったらこの笑顔。

cook1115-5.jpg

ちなみにご家庭でやる時は、仕上げをオーブントースターにお任せするとよいですよ。
ご飯があれば(あと塗るものがあれば)簡単にできるので、冬のおやつにいかがでしょう。

コメント

非公開コメント