2017/07/18

今日のひといき広場 7月18日

今日のひといき広場は、水遊び!!

午前中は、暑かったので水遊びを楽しめました。
プールコーナー
プール1 7・18  プール2 7・18  プール3 7・18

どろんこコーナー
どろんこ1 7・18  どろんこ2 7・18

お野菜収穫 & 差し入れのトウモロコシ
トマト2 7・18  とまと1 7・18  トウモロコシ 7・18

そして、流しそうめん!!

流しそうめん1 7・18  流しそうめん3 7・18  流しそうめん5 7・18

両手でそうめんゲットする子も!!
流しそうめん3 7・18

真剣な顔で口にそうめんを垂らしながら、次のそうめんが来たら、手をだす子どもたちに笑ってしまいました♪
小さくっても、侮れません!!
普段おっとりしているのに、そうめんが流れてくると表情が一変する子の必死な顔に笑いが止まりませんでした。
そのままどーーぞって流れていく様子を眺めている子もそれもまたかわいくて。

たまらんたまらん♪ひと時でした。

次は、午後の部の小学生の流しそうめん!!
小学生、雷雲と一緒に来た・・・。

ちびっこの親子さんは、間一髪セーフ!?ちゃんとぬれずに帰れたかな?

小学生は、大雨の中15名ほど来て、雨に濡れながら食べる!子どもたちには、雨でも関係ないのよね。

流しそうめん4 7・18  7・18流しそうめん6 

それにしても、すごい雨でした・・・。
突然の雨でした・・・。
最後は、ドタバタドタバタ でした(ノ_<)

今日も、お母さんたちにたくさん助けられました。
そうめんゆでてくれたり、台所をきれいにしてくれたスタッフさん。
機転を利かせて、早めにプールを片付けてくれたお母さんたち。
お互いさまで 子どもを見合ってくれていたり。
差し入れしてくださったり・・・・、そうめん足りてるか気にしてくださったり・・・。

もう、書き出したらきりがない。

最近、本当にバタバタでじっくりお母さんたちと話すことができなくて、モヤモヤ~
子どもたちともじっくり関われなくて、もやもやもやもや~

毎回、反省ばかりです。
でも、皆さんからいただく写真を見て、かわいい笑顔にほっとしたりします。

反省は、たっくさんありますが、
たっくさんの感謝をこめて・・・

今日も ありがとうございました !!


来週と再来週はお休みです。
次回は、8月8日(火) です。


7月29日(土)は、札次神社のお祭りに出店します。
  30日(日)は、境川クリーンアップ作戦に参加します。興味のある方は、連絡くださいね。
朝、7時半にひといき広場に集合!!
身近にある境川で生き物を探しながら、お掃除しましょう!!


2017/07/11

今日のひといき広場 7月11日

今日のひといき広場は、 ベビーマッサージ と 水遊び♪ 

ベビーマッサージは、6組のお客様。
いろいろな月齢の赤ちゃんが集まり、ベビーマッサージ。
わらべ歌を楽しみながらの穏やかなひととき。
まだくすぐったく感じない赤ちゃん ケラケラ笑う赤ちゃん。
成長がわかると楽しみだったり、懐かしかったり。

ベビマ2 7・11  ベビマ3 7・11  ベビマ 4 7・11

育児相談も、先輩ママさんたちが経験したことを話してくれたり、アドバイスしてくれたり。
答えなどない子育てのあれこれを共感してくれる場所を大切にしたいなぁと思います。

ベビーマッサージの後は、お母さんのハンドマッサージや赤ちゃんの体重測定。
ハンドマッサージ 7・11  身体測定 7・11

お外では・・・
ザ・夏!!暑いから、プール出しました♪ちびちゃんのためにも樽も出しました。
プール1 7・11   お風呂 7・11

どろんこ遊びも大人気!!竹から流れてくる水に、たまった泥に、もう夢中!!
どろんこ1 7・11  どろんこ2 7・11  

そのどろんこを使っておままごとも真剣に・・・
どろんこ3 7・11  

夏はいいですね。
お水やどろんこに触れて、思いっきり遊ぶ!
そして、たくさんご飯を食べて、ごろーーんと寝転んで休息(^-^)/

お母さんたちもフットマッサージでリラックス。
フット 7・11  フット2 7・11

ひといき広場は、涼みに来るところではありません(笑)
たくさん汗かいて、たくさん笑って、リラックスして。
夏を身体いっぱいで感じに、遊びに来てくださいね。

早寝して、夏を楽しみましょーーー♪

来週も夏を楽しみましょうね。
午後には小学生も来るかも。にぎやかになりそうです。



2017/07/04

今日のひといき広場 7月4日

今日は、曇り空だけど、暑くてジメジメ・・・

どろんこ遊びなどを楽しみました。
続々とお客様が来はじめて・・・あっという間ににぎやかに(^^♪
外遊び1 7・4  お外2 7・4

少しずつ、自分たちのペースで遊び始めます。
イベントだと、はじめまーーす!!とかあるけれど、そんなものはありません。
泥んこしてもしなくてもよいし。外遊びの会だけど、お家の中で遊んでいてもいいのですよ~
だあれも咎めたりしないし。のびのびできますよ。

こんなに真っ黒な人がいても笑ってくれる人ばかり。
泥んこ3 7・4  泥んこ2 7・4 泥んこ1 7・4
 
どんぐりコロコロしてたり。車で遊んだり。
どんぐり 7・4  泥んこ5 7・4

子どもたちは、自由に遊んで、お母さんたちは お喋りしながら 見守る。

そして、今日は 可愛い赤ちゃんが 3名も来てくれました。
お部屋の中もいい雰囲気です♪
室内2 7・4  室内1 7・4

今日は、フットマッサージの直美さんが来てくれる日。
疲れているけど、長い時間マッサージ受けるほどでもない。
ちょこっとでいいから、子どもを見ながらリラックスしたいママ。結構いましたよ。
頑張っていますね。
直美さんのマッサージ、10分500円。延長もできますよ。
何処が疲れているかとか、生活のアドバイスもしてくれます。
足も心もいつの間にかふわっと軽くなってしまいますよ。
お子さんも、みんながかわるがわるみてくれます。
安心してリラックスできます♪来週も来てくれます。
マッサージ 7・4

泥んこの後の露天風呂
ふろ1 7・4  風呂2 7・4


ランチは、みんなでワイワイと(^^♪
ランチ 7・4


いつも、お子さんが真ん中にいるのが素敵だなぁと思います。
みんなでお子さんを見守る。
子どもは、たくさんの大人に愛されて育ってほしいと思っています。

来週は、ベビーマッサージです。予約、まだまだ受け付けています。
お待ちしています。
お外遊びもできますので、沢山遊びましょうね♪








2017/07/04

7月のひといき広場♪

いよいよ7月です♪
暑い夏がやってきた!!
夏は、お水を沢山使って大胆に遊びましょう♪
沢山遊んで、沢山汗をかいて、お風呂に入ってさっぱりしたら、ごはんを食べる!
そして、沢山寝るのが大事ですね~

7月 4日(火)  お水で遊ぼう♪  ♡フットマッサージの直美さんデイ♡
   11日(火) ベビーマッサージ&育児相談  要予約  10時から11時半
           参加費1000円  持ち物 バスタオル・水分・お昼ご飯を持参してくだされば、ゆっくり出来ます。
           ♡フットマッサージの直美さんデイ♡

   18日(火)  ちくちくあみあみの会 & プール 
           手仕事を持参して、作品作りをお楽しみください♪

   25日(火) お休み

   29日(土) 札次神社のお祭りに出店します♪遊びに来てね~

   30日(日) 境川クリーンアップ作戦に参加します。
           一緒に行きたい人は、朝7時半にひといき広場集合です!!
          《持ち物》 飲み物・着替え・川用の靴・タオル        

  8月1日(火) お休み

楽しい夏になりますように~♪
お待ちしています。
           夏号チラシ1
夏号チラシ2