2017/06/20

今日のひといき広場 6月20日

今日のひといき広場は、ベビーマッサージ&育児相談

それと、泥んこ日和(^^♪

まずは、ひといき広場の看板イベントのベビーマッサージから・・・
キャンセルが入って4組のお客様。
のんびりと自己紹介から入ります。
最近の様子やお子さんの自慢や困っていることも。
マッサージ 6・20  自己紹介 6・20

皆さん月齢が似ていることもあって、共感しながらの自己紹介。
マッサージは、穏やかに・・・。泣いてしまう子には無理にはせずに抱っこしながら。
わらべ歌を交えながらのベビーマッサージは、お子さんとのふれあい方も知ることが出来て、親子でにっこり♡

この時期は、ハイハイもまだ上手にできなくて、外へ行って動き回れない分、お家で孤立しがちです。
しゃべれないわが子とどんなふうに接すればいいかわからないお母さん。
時には大人とおしゃべりしたくなることだってあるでしょう?!
この月に1度だけれど、ベビーマッサージでお仲間になって、これからの育児を楽しんでいけたらいいですね。

先日、ここでお仲間になったお母さんたちで集まったとの話を聞きました。
又、ベビーマッサージを卒業して、卒乳の時に河野先生におっぱいケアをお願いしたとの話も。

嬉しいですね。
ベビーマッサージというイベントだけれど、その場限りのものではないんです。
困ったときには傍にいますし、お仲間もいます。
これからの成長を楽しみにしていますよ~

さてさて、お外では、どろんこ遊びに来たお母さんたちで大賑わい(^^♪
泥んこ遊び・どんぐり転がし・色水遊び・シャボン玉・露天風呂
それぞれの遊びに自由に夢中になる子どもたち・

シャボン玉 6・20  泥んこ 6・20  色水1 6・20  色水2 6・20

お子さんが自由に遊び、お母さんたちはおしゃべりしながら見守る。
他のお子さんの事もその場にいるお母さんたちで見守ってくださる。

なんか、とってもいい雰囲気でした。

実は、今日は、他のスタッフがお休みで気持ちだけがなんとなくバタバタしてたんです。

でもね、お母さんたちがお客さんではない。

そこがひといき広場のいいところなんだなって思います。
看板にも書いてある通り 「みんなでつくる」 ひといき広場なんです♪
ママたち2 6・20  ママたち 6・20

サービス過剰な時代・・・こんなこと、大きな声で言ってたら、たたかれそうだけれども。

皆さんに感謝です。

子どもたちも、幸せそうでした。露天風呂も大人気(^^♪
お風呂 6・20

子どがも笑顔だとお母さんも笑顔。お母さんが笑顔だとお子さんも笑顔。

それから、素敵な出逢いもありました。
ご自宅で 足と靴のトータルケアサロン ふわり を開いている直美さんが遊びに来てくれました。

お母さんの足のケアをしてくださいます。
足をマッサージしながら、体の状態もお話してくれます。
そのうちこころもフワッとしちゃいますよ。素敵な素敵な直美さんです。

今日、マッサージを受けた方も、終わった後の足の色も温かさも全然違いました。

7月から第1・2週の火曜日に来てくれます。
お子さんを見守りながら チョコっとリフレ。いかがですか?
10分ワンコインです♪
フット 6・20  フット2 6・20

ベビマでは、ハンドマッサージ(^^♪
ハンドマッサージ1 6・20  ハンドマッサージ2 6・20

お母さんも身体を労わってね。

来週は、お休みです。

次回は、 7月4日(火)です。
7月は、11日(火)がベビーマッサージです。
お散歩会とちくちくあみあみの会は、18日です。









2017/06/13

今日のひといき広場 6月13日

今日のひといき広場は、お散歩の会とちくちくあみあみの会でした。

雨が降ったりやんだりの一日だし、お散歩会はどうしようかと悩んでいたら・・・
可愛い可愛い女の子ちゃんがお二人。お散歩にいきたいと遊びに来てくれました♪
よし!お散歩に行こうと歩き始めたら、もう一人 常連さんの男の子。
3組の親子さんと三つ目山雑木林に向かってのんびりのんびり歩きました。
お散歩1 6・13  お散歩2 6・13  お散歩3 6・13



子どもたちは、水たまりやしずくに夢中になり、母たちは、梅の木をみつけ梅狩りに夢中!!
それと、どくだみの花も かゆみどめを作るために 収穫!!
母たち、夢中(^-^)/

雑木林に入ったら、マイナスイオンたっぷり!!
突然、知らない世界に入ったようです。
雨独特のにおい と 鳥の鳴き声が響く音 突然、ざざーっと雨のしずくが落ちる音
五感が刺激され、身体いっぱいで自然を感じます。

そんな雑木林で、「ぞうさんの切り株」を男の子が教えてくれて、乗ってみたり。
木の間にたまる水をまぜたり。
切り株 6・13  水遊び1 6・13

ホタルブクロを口にくわえて空気を入れて・・・「パンッ」としてみたり。
ほたるぶくろ 6・13  ほたるぶくろ2 6・13

ヤツデの葉っぱは傘になったり。
やつで 6・13  やつで3 6・13  やつで2 6・13

葉っぱに何やらぶらさがっている・・・。よく見てみると・・・
「オトシブミが!!」 これは、オトシブミのゆりかごと言われているもの。
おとしぶみ 6・13  オトシブミのゆりかご 6・13

オトシブミは、なんと1時間半もかけて葉っぱを丸めます。小さな体で、実に丁寧な作業です。
それは、幼虫が生まれた後に外敵の危険なく安心して葉っぱを食べて大きくなれるようにと作る ゆりかご なのです。
母の偉大な愛を見ることが出来て、すっごく嬉しい(^^♪

目的だった グミは一人しか食べられなかったけれど・・・。
沢山の収穫があり、楽しいお散歩となりました。

帰宅すると、ちくちくあみあみのお母さんは3人。
自分の手仕事を楽しみながら、おしゃべりしていました。
その作品の素晴らしいことと言ったら!!
ちくちくあみあみ 6・13  さくひん 6・13

暑くなったら、刺し子の手仕事がしたくなるんだって。素敵女子ですよね♪
私は、暑くなってきたら、桑の実・・・ゆすらうめ・・・うめ・・・グミ・・・ヤマモモ・・・♪(/・ω・)/ ♪ルンルン
季節を食べられるもので感じてしまいます(笑)

いろんな話が出来て楽しいランチ♪
一息つきながらおしゃべりに花が咲きました。

来週は、ベビーマッサージの日です。まだ空きがございますので、ご予約お待ちしています。
外遊びもできますので、遊びにおいで~

季節の移り変わりをお子さんと一緒に感じながら楽しみませんか?
お待ちしています(^-^)/












2017/06/06

今日のひといき広場 6月6日

今日のひといき広場は、 はたの やすこさん のバランスボールの会でした♪

キャンセルも入り、3名の参加。
自己紹介も弾みながら・・・
バランスボール1 6・6  バランスボール2 6・6

かなり激しい動き!手も足もあげたり。弾みながら・・・。いやぁ、楽しそうでした!!
この動き、体のゆがみや腰痛を解消するんですって!!
体のゆがみは、体に悪いことばかり及ぼします。腰痛になったり、肩こりになったり、歯並びにも影響があるとか?!
骨盤がゆがむと下半身の血流やリンパの流れが悪くなるためにむくんでしまい、下半身太りにもなる・・・。

そこで、バランスボール!!
インナーマッスルを鍛え筋肉をバランスよく鍛えることにより、体の歪みをただす効果が期待できるんです。
歪みが整ったら、姿勢も良くなる。
それと、妊活にもおすすめなんですって~。子宮もポカポカになるみたい。

お母さんたち、汗をかいて楽しそうでしたよ。
また、企画いたしますね(^^♪お楽しみに。

さて、母さんが運動している中、お連れの赤ちゃんは・・・
母さんと弾んでいる子や2か月の子はスヤスヤと夢の中。
元気な赤ちゃんは、お外遊びに来ていたお母さんやスタッフに抱かれたりニコニコ。
2か月 6・6  あまねちゃん 6・6
託児しますので、安心して運動できますよ~。

お外では、沢山の親子さんでにぎわっていました。
初めましての親子さんが5組。常連さんの親子さんのいい雰囲気にすぐに打ち解けて、子どもたちも仲良しに。
外遊び2 6・6  お外1 6・6

泥んこさんも・・・
泥んこ1 6・6

おままごとも・・・
ままごと 6・6  お茶会 6・6

飽きたら、お散歩で桑の実とり・・・
桑の実1 6・6  桑の実2 6・6

ランチでは、お客さんからの差し入れのスイカを食べながら、みんなで情報交換。
普段どこに行ってるの?お母さんからそんな疑問が。
この地域には、緑道もいろんな公園も境川も。蛍がいる谷戸もあるし。
いい場所たくさんあるけど、日中に小さなお子さんを連れた親子さんを見かけないよね。
毎日、どうしてるの?
みなさん、いろんな保育園などが開催しているイベントへ参加しているとのこと。
来月のイベントが出たら、即チェック!!なんだって~。
楽しいイベントの共有もできていました。
お茶会2 6・6

お母さんたちがホット出来て、お子さんたちも思い切り自由に遊びきれる場所が
いろんなところにあって、お母さんたちが選べる。いいなぁと思います。

今日のお母さんたちの雰囲気もとっても良くて、お仲間の輪が広がりそうな予感がしました♪

ありがとうございました(^-^)/


来週は、お散歩会とちくちくあみあみの会です♪
お待ちしています。